ビビンバ | 海外食卓日記@スペイン

ビビンバ

画像をクリックするとYahoo!グルメのビビンバのレシピページに飛びます。画像もYahooのもの。


もやしを買ってきて、ビビンバを作った。

作り方は、Yahooグルメを参照にしたのだが、コチジャンがなかったので、夫が豆板醤と味噌などを適当に混ぜてそれっぽいもの?を作ってくれた。感謝。


ビビンバを作ったのは初めてだけど、これは美味い!

(自画自賛というより、ビビンバという料理を褒めているつもり。)

野菜もとれるし、どんぶり一個で食べられるし、一人暮らしの時になぜこれを作らなかったかなぁ~、と思うくらい。


韓国料理好きな人にはぜひおすすめのかんたん料理だ。


ちなみに、この冬あたりから、私は外食といえば韓国料理、というほど韓国料理にはまっている。

(もっと言えばキムチチゲにはまっていた。とくに冬は、身体もあったまるしね)


外食はあまりしないのだが、日本人同士で出かけるときなどは、アジア系の料理を食べに行くことが多い。

スペインの中華料理はあまり良いイメージがないため、中華以外で。(←勿論、良いところは良いですよ!)

となると、日本、韓国、タイ、ベトナムなどだが、最近はほとんど、日本食レストランへ行こうという気が起きない。


がっかりすることが多いからだ。


勿論、中にはしっかりしたお店もあるけれど、

「これ作ったの、絶対日本人じゃないな!」というような日本食が出てくるところもあるし、

大体、日本食というのは食べ慣れたものが多すぎて、「あれが食べたい!」と思って注文したら何となく違った、となるリスクが高すぎると思う。


私は味付けに関しては相当キャパの広い人間だが(つまり、テキトウで味覚が鈍い)、そんな私ですら味にうるさくなってしまうところが、日本食レストランだったりする。


その点、韓国料理やタイ料理は、私自身があまり「本場の」味を知らないため、大体いつも満足してしまえるところが好き。


無知の幸せです♪