【蚕ノ社・木嶋坐天照御魂神社】⁡
⁡⁡
⁡昨日の節分を越えて、本日は立春でございます✨⁡
⁡⁡
⁡ついに春が近くなってきましたね〜🍃🌸🐝🌸🍃⁡
⁡⁡
⁡と、言うわけで宣言通り【恵方まいり】に行ってまいりました✌️⁡
⁡⁡
⁡家から恵方にあったのが木嶋坐天照御魂神社、通称蚕ノ社でした。⁡


⁡京都に住んでて知ってても行ったことのない場所が本当に多い!⁡
⁡⁡
⁡天照大神の御魂なので去年末からご縁を頂き始めた瀬織津姫関係かな?と思いきや、天之御中主神(プラス3神)をお祭りする神社でした。⁡
⁡⁡

隣に幼稚園があるんですが、それでも静かな、というか穏やかな静けさの中にピンとさせてくれるようなそんな場所でございました😳⁡



⁡一年よろしくお願いいたします🙏✨⁡
⁡⁡
⁡そしてこの神社は珍しい三柱鳥居⛩️というのがあるそうで。⁡
⁡鳥居が△の形になってるんですね。⁡




三次元に住む私たちには3という数字がとても重要なわけですが…⁡
⁡「宇宙の中心を表し、四方よりお参りをすることが出来る」とのこと。⁡
⁡天之御中主神さまと他三神様を表しているようでもありますね。⁡
⁡⁡
⁡残念ながら現在は近くにはよれなかったのですがとても神秘的でございました🌈⁡
⁡⁡

⁡恵方まいりについてはアメブロの前記事にかいてありますので宜しければご一読くださいね💕⁡
⁡⁡