ありがとう

と言うのは恥ずかしいので、

意識的に言うようにしてる。

職場とか。お店とか。

すみませんよりはありがとうって

言おうと思うけど、すみませんが出ちゃう。

から。


ありがとう

助かります


でも、白々しいって声がする魂が抜ける

そんなこと思ってもないくせに。

わざとらしい。

嘘くさい。

媚びちゃって。


嘘、ではない、と思う。

感謝してる。

ありがたい、と思う。

なにが白々しい?

気持ちがこもってない?

普段喜びとかそんなに表現しないからな。。。

ドライだから大げさに言わないと

伝わらないんじゃないかと。。。

そうすると、

感謝が足りないって思われるのが嫌なのかな?

こいつ、薄情なやつって?

うーん

なんかすごい計算してない??驚き

腹黒なのかな?

そういうのって

向こうにも伝わるよね。。。魂が抜ける