こんばんはぁ!


υ´• ﻌ •`υ 
「ミニチュアシュナウザーの飼育 はじめました♪」






「冷やし中華はじめました♪」みたいな
軽いノリでの飼育ではありませんよ(๑´ㅂ`๑)



↑↑↑   ↑↑↑  
2019.1.2に我が家に里子として迎えられた
ミニチュアシュナウザーの
シュワちゃんυ´• ﻌ •`υ 

今日で6日

明日のお昼が来て、1週間になります。



シュワちゃんの生年月日は、
2017年8月14日

一歳四ヶ月であと数日で、一歳五ヶ月⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


もう……一歳を越えているワンちゃんは、
懐きにくいと言われているとかいないとか?

詳しくはわからないです(๑´ㅂ`๑)





メセン……実は!
生き物、動物 大好き人間でしてwww


里親になったからには愛情たっぷり注ぎます!

今まで我が家に来てくれた子達みんな可愛い!
息子ちゃんがヤキモチ焼くくらい
可愛がります.。◦♡‬

その都度、「あっ、ヤバっ、」
可愛がりすぎちゃう |゚Д゚)))みたいな?


その度に、
息子ちゃんには必ず「君が一番可愛いからね〜」
などと、気色悪い?発言しています。www

息子ちゃん曰く、
「言わなくても、分かっているから!」
だそうです。(爆笑)


それは、ともかく


このミニチュアシュナウザーは
人が大好きなタイプなのでしょうか?

飼育1日で順応してくれたから(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
とてもお利口さんですね!☜早くも親バカ?www

群れの一員になり早く順応して行かないと
生き物世界では生きて行けませんからね!

適応力ある子でびっくりしました!

あと……

環境が変わると……今まで出来ていたトイレが
出来なくなるかもしれない?などと、
心配していましたが、

トイレを用意したら
簡単にクリアしてくれました!
すごーぃ!(´゚ω゚`ノ)ノ


なんだ! この子は!


とてもお利口さんですね!☜またまた親バカ発言www




☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

飼育1日目
トイレで排泄 難なくクリア!
排尿した際、メセンの超絶感動ベタ褒め
よーしよしよしよしよしよし.。◦♡‬
( * ॑꒳ ॑*)۶"ナデナデの嵐!
シュワちゃん目を輝かせ短い尻尾を振りながら
超絶喜ぶという笑ꉂ(ˊᗜˋ*)♡

これが、シュワちゃんにはめちゃくちゃ
嬉しい事だったらしく(๑´ㅂ`๑)

この1件以降……トイレの度に
目を輝かせ、トイレで、して来たよ~ってな感じで報告して来ます!

こちらも変わらず褒めまくりますwww

1日目の夜
私、メセン……犬小屋の形のシェルターみたいなのは買いましたが
サークルは買っていませんでした!
とりあえずリサーチしたくて次の日にしたので……
この日の晩はシュワちゃんと一緒に寝ましたwww

ワンちゃんと一緒に寝るのは良くないのですよね? どうなのかな?
今日だけね(๑´ㅂ`๑)と言う事でねwww

私が横になり、掛けているお布団を持ち上げ
入る? と聞くと入って来て
私の足を枕にしたり
私の腕を枕にしたりして寝ました。

まだ12時間経った位で……凄いなぁ
懐くんだね〜って思っちゃった(๑´ㅂ`๑)

そこから、メセン眠れない事に!
なんと!∑(๑º口º๑)!! 呼吸数ヤバっ!
一分間に102回!
(計測方法:10秒間に
これはやばい!
暑すぎたのかも!と
お布団から出して様子見し
再度、呼吸数を計測!
一分間に72回!
初めよりまだマシにはなったのですが……
平常時の呼吸数の平均を調べたら
やはり沢山過ぎるので心配になっちゃって
ネット検索しまくりました!

犬の場合、毎分10〜35回程度が通常で
特に寝ている時の呼吸回数を見ることは重要、
この際にも呼吸が早い場合は何らかの病気が隠れていることもるらしく……
安静時や寝ている時の呼吸回数を数えてみると良い☜つか、この寝ている時なのだけどー!

わぁ……心配性メセン……
不安になってキターー∑(๑º口º๑)!!

色々な病気が考えられるから……
救急車呼びたいくらいに心配になり
夜中の3時まで呼吸数測ってお腹の触診したりと
していました。

愛犬が安静時(寝ている時など)に、
1分間、胸の上下運動の回数を測ります。
胸が上下して一回の呼吸とカウントします。
10秒間測定して6倍、
または15秒間測定して4倍することで、
1分間の呼吸数とすることができます。



んで、心配し過ぎて力尽き


次の朝~www


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


飼育 二日目!!(1月3日)
小林くん(うさぎ)かかりつけの、どうぶつ病院へ!
朝一で連れて行きました!
前の飼い主さんに病歴と予防接種歴を聞いたりして、病院の受付用紙を記入して診察待ち

メセンがシュワちゃんを観察し気になる点を全て聞いて、診察して頂きました。
動物病院の先生は優しい先生で
嫌な顔ひとつしないで聞かれた事全て
診察してくれました。

気になる点、
ただ、ひとつだけ除いて
全て大丈夫でしたwww(*´艸`*)ァハ♪

先生の見解⬇️
呼吸数は、環境が変わったから
下痢も、環境が変わったから
少なくても1週間から10日は仕方ない。

お腹の調子も、心拍も今は大丈夫です。

目ヤニや目の状態も普通で異常なし。

排泄口も異常なし。

口臭は、この歯の汚れ歯石がついているから
指に巻く汚れ取りもしくは
ブラシを使ってケアして行けば大丈夫

1番 本人が気にしている耳☜これ
痒がっているのは
耳掃除をして、虫がいるか? 菌がいるか?
検査したら、虫はいなく、
軽い雑菌くらいなものなのでと
抗生剤の耳薬を出してもらえました。

後は、ノミの予防は前の飼い主さんはやられていなかったらしいので
念の為にお薬を出してもらい与えました。

飲み薬です。
はいو( ˙꒳˙ )٩ !って渡したら
シュワちゃん食べてくれました。(*´艸`*)ァハ♪

このお薬、お肉の様な?ドックフードみたいな
香りでしたよ(๑´ㅂ`๑)味見はしませんでしたwww

ん?
メセンなら味見しそう!☜って思われたでしょ?

ノミ予防薬は……無理ですよ! |゚Д゚)))いくら私でも


そして、この日
二日目の夜

サークルケージ購入しました!
そして、シュワちゃん1人で寝ましたよ~!

お利口さん∑(๑º口º๑)!!
すごーぃ賢いお子さんだこと~(๑´ㅂ`๑).。◦♡‬

前の飼い主さんも、キチンとサークルケージにて
寝させていたからですね。

前の飼い主さんは、キチンとしつけをされていらっしゃったので
シュワちゃんも、とてもお利口さんです!

この日の夜!
なんと!∑(๑º口º๑)!!
呼吸数が! 早くも普通に戻りました!

環境が変わった初日だけ極度の緊張により
一時的に呼吸数が尋常では無くなったのですね。

シュワちゃんが適応力あるワンちゃんで良かったです。


愛情たっぷりがきいたかな?wwwなんてね。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


飼育 三日目
朝の排便 
調子回復傾向へ!

1週間から10日は、下痢は覚悟!!☜って思っていました。

下痢じゃ無い(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )良かったー!

かたまりうんぴが、いかに嬉しいものなのか!
ありがたやぁ!

とはいえ、冬!
外気の寒さなどに触れてお腹が冷えると
スグにゆるゆるになりますね~!?

だから、室内でも油断出来ませぬ。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

飼育 四日目
五日目
前回のブログに書いたみたいな様子があり~の


四日目の日曜日の夜は
お風呂でシャワーを使って
シャンプーしましたよ(๑´ㅂ`๑).。◦♡‬
シュワちゃんは、お利口さんですね!
嫌なのに大人しく洗わせてくれて
洗っている最中にブルブルって水切りしないし
洗いやすい子です!
だから、twoシャンプーしました!
ブラシも使ってシャンプーですよ(๑´ㅂ`๑)

ドライヤーをかけてブラシも使って
フワッふわ.。◦♡‬



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

飼育 六日目.。◦♡‬
本日

毎朝の排便  今朝は2回あり 


そうだった!
シュワちゃんは、前の飼い主さんの言うには
かなりの早食いさんらしく
早食い防止の餌入れを貰いました。
これ使ってください。と

有難いです(๑´ㅂ`๑)

使いました!
はい!
初日に、早速使わせていただきました!

んーん๛ก(ー̀ωー́ก)ダメだこりゃ!!

なんと!∑(๑º口º๑)!!それでも早すぎる!
噛まずに飲む!
餌は飲み物か!!って位で早食い!

これはいけませんねー!

色々良くない!

唾液が出る前に……とか
脳の伝達……満腹中枢に信号行く前に食べ終わってしまったらね……

はい!(; ・`д・´)これは改善せねば!!


って事で、メセン……
シュワちゃんには、ドックフードを
ゆっくりŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"食べてもらうべく



タラタラッタラー♪ ドックフードぉ1粒ずつ与えましょう
メセンの手ーwww

まんま、
私が1粒ずつ与えます。(*´艸`*)ァハ♪

良く噛む癖を付けるべく
牛皮ガムを買って来て与え始めました。
噛む事でいい方向へ向かうといいですね~♪

1粒ずつ与え始めて、たまに
飲み物かぁい!って突っ込み入れながらも
前より良く噛むようになりました。

ガムガムυ´• ﻌ •`υ 噛む噛むしはじめ
1粒ずつ与えたりしはじめ
食後のハガキ(拭き取りシート)を毎日
これにより、
口臭が劇的に改善されはじめています。

これだけでは終わらせては行けないので
まだまだ工夫します!

↓↓↓ それは ↓↓↓ こちら
シートは飼育1日目から毎晩やっています。

他は、昨夜(飼育五日目)から開始しました!

歯石取りはまだやっていません。
これは、チャンスあれば…
やれたらやろうかな?☜多分無理。







飼育 六日目


外気の寒さでお腹が冷えないよう
腹巻(排尿用シート)しておきました。

ストレスためないように散歩はさせたいけれど
まだ排便のかたまりが完全では無く
不安定な状態なので
お腹を冷やさない事に重点をおきました。


散歩中
うんぴ は 2回しました。
つまんでとれるが……ゆるゆる( ˶´⚰︎`˵ )
腹巻して正解!!

陽が出て暖かいから散歩してきましたが
寒い日の散歩は、まだ無理ですね!


帰宅してから抱っこして
身体を温めてあげました(๑´ㅂ`๑).。◦♡‬

シュワちゃん、抱っこ大好きっ子で
抱っこすると、膝の上で爆睡しますwww

寝ていて申し訳ないですが……
少し降りてもらい
フワッとひざ掛けを掛けて
待って貰ったら

こうして大人しく待ちます👇🏻

ヤバっ∑(๑º口º๑)!!


可愛いーーー(💓:゚д゚💓・)ハァハァ



めちゃくちゃ可愛い(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)☜親バカ??www



マジ
天使👼!


シュワちゃんにメロメロなメセンでした。






お母さん……大丈夫?υ´• ﻌ •`υ ワン



大丈夫です(๑´ㅂ`๑).。◦♡‬