先週の話。(*´ω`*) 7月30日 



苔聖園さんへ行って来ました。

その時の写真から🤳

こちら、ニオイカエデ←匂い楓←と書きます。
その名の通り、匂いがあります。

私は匂いフェチなので、匂いがするなんて
なんと素晴らしい木なのだろう!←と思いました

調べました。

👇

ニオイカエデとは

「におい楓」は「じゃこうもみじ」とも

呼ばれています。

葉をもむと異臭があることから

この名前が付いたようです。



異臭?!(笑)


えー!  香ばしい香りですよ!?



苔聖園さんの若旦那さん曰く

「臭い匂い好きが好む匂いだね!

 臭い楓!(笑)」←くさいかえで(笑)と

ケラケラ笑いながら話されていましたよ。


あー!

たしかに!

私メセン…臭いのがいい匂いと感じる節あり!



話変わりまして、伸び伸び👇

伸びているので剪定します(*´∇`*)👇A氏が(笑)
苔聖園さんのA氏に剪定していただきました所を撮影
駄温鉢を持つ手は私(笑)
ぱっつん切りました! A氏が(^-^)v
まだまだ素材の段階なので…
これからですよね?

参考までに、ここをこうして行けばいいのでは?
の、仮の針金掛け←目安で掛けてもらい
買わなくても大丈夫だからね🙆‍♂️と言われましたが

欲しかったので、「買います!」←と言った私。

ですが、
この日は、お取り置きでお願いしました。

他にも、気に入った匂い楓ちゃんが居たので
その子もお取り置きをお願いしました。

二つともお持ち帰りは、お財布事情ありにて…
来週にしました!(笑)


話変わりまして、

苔聖園さんネットオークションも
やっているらしいです!

ネットオークションにて販売中?の
百日紅←サルスベリ
このサイズで
花が咲いているのは、珍しいものらしく
撮影させていただきました。
写真、右側の蕾
この撮影した1週間後の昨日 見たら
開花していました!

撮影してくれば良かったのですが
撮影し忘れました\(//∇//)\

いくらで落札されるのかな?
欲しかっただけに…気になります。
オークションでは買わない私。
ん?
買えないが正しい。💦

落札される方が羨ましいです!



鉢も見てきました!
可愛いし👇
綺麗(*´∇`*)


クリスマスツリー🎄もありましたよ!(笑)
嘘です٩( ᐛ )و

こちらは、石化桧のミヤビ


ここまでが、先週の月曜日。




そして!      一週間後!

昨日! 8月6日!   

 涼しくなりはじめの夕方に!

苔聖園さんへ行って来ましたー!


割と珍しい寸梢黒松👇撮影させて頂きました♪
分かりますか?
よく見かける黒松と違って
葉が太めです(*´ω`*)可愛い!
サイズが分かりにくいですよね?


って事で、雑ではありますが…
手持ち撮影👇
こんな感じです(*´ω`*)
いい感じですよね!



お取り置きをお願いしておいた👇こちら
匂い楓ちゃん
一週間しただけで、早くも成長(๑˃̵ᴗ˂̵)伸びてる(笑)
分かりますか? 写真左側の黄緑色した若い芽🌱
元気で何よりです(*´ω`*)
切らねば!

もう一つの、匂い楓ちゃん👇
この子も連れて帰りました。
いい香り(*´ω`*)胡麻の香りに近いです。

匂いフェチなメセン…度々、擦りまくり(笑)
そして、嗅ぎまくり!(笑)



そして…チリメンカズラが欲しいなぁ!
ぱっつんぱっつん切りたいから
素材木でいいのです。←と伝え

金額指定をさせていただき
素材木をお願いしました。

出してくださった子がこちら💁‍♀️

👇縮緬葛←チリメンカズラ
まだまだ小さく細いチリメンカズラちゃん
この子に似合う鉢も購入して帰宅!
チリメンカズラちゃんに使う鉢が👇こちら
小さいですが、きちんとした作家さんの作品
うん千円ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
色も形も気に入りまして(*´∇`*)

あ!
撮影し忘れました!
植え付け後の撮影ですみません。
秋直さんの作品です。


チリメンカズラの植え替え時期は
とうに過ぎていますので…
出来たら先ほどの鉢に入れて終わりに
するつもりでいましたが…

A氏の思い切ってやっちゃえば!のGOー!
 がありましたので(笑)

思い切っちゃいます!

この下方鉢に植え替えます。
本当は、植え替えしないほうがいい時期!

しかも、これに植え替えするって事は…


根も切りますよね?

はい!
そのはず!💦

土を洗い流しました👇
わあ(*´∇`*)美しく若々しい根っ子!


切りたくないですねー!(>人<;)







切りました!(;´Д`A
おっ! これならスンナリ入りそう?

あぎゃぁーー!
んなバカな! 向きが違うし!!



私が植え付けしたい向きはこちら側だから!👇
ヒィーー:(;゙゚'ω゚'): 根っ子の向きが逆ーー!💦



んーー:(;゙゚'ω゚'):どうしよう…
取り敢えず…針金作戦!


👇根っ子は下げて入れ込みました!
ズボッとな
ここに、赤玉極小粒単品を投入!





土表面に苔を乗せて完成!
可愛い(*´∇`*)




あらっ(*´∇`*)まあ
雰囲気も変わり、いい感じ



サイズが分かりにくいですよね?
雑ですが…手に持って撮影👇
こんな感じ

クルッと回して、こんな感じです(*´ω`*)




あー…
大丈夫かなぁー…
植え替えしてはいけない時期に
根っ子もザクッと切ったし…

うー:(;゙゚'ω゚'):怖いですねー!

チリメンカズラちゃん…
落ち込みませんように。

生き延びてくれますように!

取り敢えず、集中治療並みの様子見します!