予約投稿です。


昨日のblog
メセンのコノフィツム属 玉彦 の記事に
👇


気になる土配合も検索結果ではありますが
(参考までに)を載せました…が

土配合は、手に入れやすい用土を
買って使うのが一番楽だと思われます。

メセン、あの土配合をまだ試してはいません。
簡単に手に入れやすい用土ばかりでした
しかも、簡単な配合!
やってみようかと思う

あくまで参考までに留めて下さい得意げあせる




多肉植物には、pH6〜7の弱酸性が適していると言われています。

使う土は ひとそれぞれかと…

メセンの目線では…
簡単に考えて、水ハケかつ
弱酸性の用土作り(多肉植物用に)
心掛けて作製すれば良い
という事にしています。

植物を育てるには、pH値は
重要課題だと思われます。

pH値が偏りすぎると、成長に支障が
でてくるみたいですよ?


簡単なのは、はじめから弱酸性の土のみを
使うのが一番なのでは?(笑)
なーんてねにひひ音譜そんな訳にも行かず


今回は、肝心要の
土のpHだけを載せます。

混ぜる配合割合とか
細かいことは、また次回にでも…?
知りたい方はいないかな?べーっだ!あせる


多肉植物に使いたい?
ひらめき電球用土とpH の一覧ひらめき電球

赤玉土   pH5〜6   弱酸性
日向土   pH5〜6   弱酸性
              エゾスナ   
蝦夷砂   pH6〜6.2 弱酸性
バーミキュライト pH6.5    弱酸性

弱酸性の土を一部 載せてみましたパービックリマーク


初めからpH値が弱酸性
適当混ぜ可能じゃない?(笑)
にひひ音譜



メセンは硬質赤玉土を使っています。
今記載している日向土が大好き音譜
硬くて崩れにくい
その他の今回は書いていない土も
使って混ぜて
自分の生活環境に適した土作りしています。ニコニコ音譜


メセンのコノフィツム属
清姫   [夜咲種] 
紋様小型コマ型
淡桃花

学名 : Conophytum scitulum
{A08E2FF3-DD44-499B-9DC8-C7361966140D}
こちら、根無し。
保水管理にて発根待ちにひひ音譜

今年、分頭したのを
根取りして挿してある。


根無しのコノフィツムを発根させるには
湿度保持が大事みたいですニコニコ音譜


以前、リトープスでも実験済み。
毎日水やりして、日にも当て、
忘れてはいけない風通し良くしていました。
時間はかかるものの
発根してくれた。


まだまだ開花する気がないみたい
開花画像お借りしています。
👇
{ED082233-2CD0-4AB4-9BA1-6C7DF337A164}

メセンの清姫にも、花が咲くといいな。得意げ







いつも読んでくれてありがとーおーっ!ラブラブ

今日もあなたにとって素敵な1日になりますように


そうでした。
いいねっ!👈出来る設定にしてみました。
見たよ〜アップにひひ音譜👈と言う意味で
クリックして下さい合格

いいねっ!から遊びに行きたいのでニコニコひらめき電球