フォーゲルです
先日はannual LIVE『俺たち出逢っちまったな。バンドやろうぜ』ありがとうございました



ライブ当日後ろの方までありがとうございました🙏




セットリスト

・Missing( /ELLEGARDEN)

・完全感覚Dreamer( /ONE OK ROCK)

・荒交曲シンセカイ( /BIGMAMA)

・新宝島( /サカナクション)

・ともに( /WANIMA)

・オドループ( /フレデリック)

・花( /ORANGE RANGE)

・THE OVER( /UVERworld)

・starrrrrrr( /[Alexandros])

・烏合之衆( /MeseMoa.)

・君と羊と青( /RADWINPS)

・STAY GOLD( /Hi-STANDARD)

・あなたに( /MONGOL800)

・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ( /サンボマスター)

[encore]

・アンラッキー☆BOY( /MeseMoa.)

・天体観測( /BUMP OF CHICKEN)

・Make a Wish( /ELLEGARDEN)




自分がまさかロックをやる側に回るなんて

1ミリも想像してなかった世界線で

飯食いながらセトリとある程度の繋ぎまでを

決めちゃう速さにめちゃくちゃ驚いた!


「それ、いいね」「これはどう?」

「これやらん?」が飛び交う中で

「皆それなりにやる事あんのに大丈夫?」って聞いたら「楽しい事はできちゃうもんよ」って

なんかカッコいい言葉もらって頼もしさを感じた仲間たちでした




「朱く染まる空 夜の合図が 今日も僕らを駆り立ててく」

Missingの冒頭のフレーズは日が長くなった今の情景にぴったりで晴れててほんと良かった!

陽が暮れかかって夜になったら俺たちのライブが始まるぞって!

あとはもう子供の時の感覚のようにライブそのものを楽しんじゃえばいっかってなったステージは自分にとってはまさに"シンセカイ"でした



曲中に喋る事って普段はほとんど無いから

マンチ🐈‍⬛ の練習でもステージ上でもどんどん出てくる言葉に頼りに頼って、自分でもその煽りに乗せられてたまである!めちゃくちゃ心強かった!

「言葉出てこない!」「こう言う時どうやって煽る?」って顔したらすぐ喋ってくれて、フッてくれて、見守ってくれる漢なかなかいないぜ😏あと大抵高いキーはこの漢が引き取ってくれた!わんにゃんが作ってくれた曲を録る時にディレクションしてくれてるけどどこまで出るかある程度把握してくれてるからね🙏




自分たちも聞いてきた音楽は様々で

来てくれる皆さんもどんな音楽を知ってるかは

俺たちにもわからなかったけど

割と知られてそうな曲を持ってきたつもりなセトリ!最近のというよりはちょっと前って感じだけど各曲今でもライブでは演ってるいい曲たち!!




ジャピ🐩にはMissingのイントロ伸ばして欲しいとか君と羊と青のイントロこのフレーズみたいな感じで弾いて欲しいとかの願望を叶えてもらう事が多かった!

あと単純に好きなギターのリフを間近で生で見て聞く事って少ないからめちゃくちゃ嬉しかったわ!実際にMissingとか君と羊と青を聞いた事がある人は最初のギターリフで何の曲かわかったんじゃないかな⁉︎🤔



ギター弾きながら歌って煽って合いの手入れて

めちゃくちゃくんか君🐕に弄られてお前どんだけ器用なんだよ!ってずっと思ってた🤭優しい声もハードな声もハモりもいけるのなんかずるいし、たまに練習中にリアルにマンチとくんか君呼び間違えた時の真顔で「逆な🔁☝️」はアホほど笑った🤣

starrrrrrrのリフめちゃくちゃカッコよかった!




初めてこういうライブに来る人も多いと思ってたし実際に初めてで不安って声も多かった!

でも、なんかもう音そのものを楽しんでる人もいるし、うわぁこの曲好きなんだよねってだけの人もいるし、本当にノリ方に決まりなんてなくて自分がいいなと思ったら手を上げて「めっちゃ今楽しいよ」って伝えるのもあり。だから曲始まりのイントロで声上げるのも全然アリだし実際に烏合之衆とかアンラッキーで聞いた歓声は嬉しかったなぁ☺️




全体的にペル🐈とは単純に2人でどうするかを話す事も多くてお互いにじゃあこっちはこっちでやっとくから確認よろ!こっちの確認したよろ!みたいな事が多くて即時対応能力が同じ感覚で笑った!

その日の事はその日の内に!ただリズムが取れて🥁デザインができて🖥歌まで歌えちゃうなんてのは全然聞いてない!!!!ずるい!!あと毎日走ってるからかみるみる身体付き変わるのはやべぇよ!やべぇ




サポートBassのともくんも色んな曲覚えてくれて本当にありがとう🙏アンラッキーのわからんところもわかりやすく教えてもらった!

あと阪神ファン過ぎて聞いてないのにバンド練習日の阪神の勝敗俺も知っちゃうのは野球好き過ぎかも!⚾️




ノリで弾けるって言われても


ノリで弾けるかっ!!!


ダンスとは違って弦押さえる位置覚えても、動くかどうかは自分次第すぎっ!ピアノやってた時を思い出したは!左手と右手全然違う事できないみたいな!それでも楽しかったです



七夕前夜🎋にたまたまだけどこういうセトリになってグッズも作ってベースまで弾いてありえない1日を過ごさせてもらいました!Make a Wishの時の携帯のライト本当に綺麗だった!

公演が終わった後の拍手も裏でずっと聴かせてもらいました!あの拍手も含めてMake a wishの歌詞みたいに" No reason stay here. But no one has made a move"が頭をよぎりました!

" Let's make a wish. Easy one. That you are not the only one" 



その日、その日が大切で積み重なって生きていくんだから人生楽しんだもん勝ちっ!

七夕前夜のannual ライブ本当にありがとうございました!

最高の仲間と見にきてくれた方々に全力の感謝を🙏