です。




先日のライブハウスツアーで、

久しぶりに、北陸の石川県にお邪魔しました!

石川県といえば、金沢駅のこの建造物、

鼓門(上の写真)

兄鼓門大好き🥰

なのは事実なんですけど、

実は、自分が好きだったのはこっちの部分!



なんかちょっとみづらいかな〜…


こうかな?🤔



ねぇwwwwwwwww



上手やな妨害。

ってのはどうでもよくて。

なんかこう、おんなじものが連続してある感じが、こう、、、

、、、

、、テケ

テンテケ、、、🪕

テンテケ🪕
堪らない…🫠

的なね。



今回もまた見れて嬉しかったんですけど、

なかなかこれないのでね。北陸。

今回、ちょっと時間があったので、

また効率厨コンビ、白服さんとプチ金沢ツアーをしてきました!



前日の夜急遽そんな話になり、



しろろ「あそこ行きたいんだよね〜」

兄「いっすね!自分ここ行きたいんですよ〜。」

しろろ「えーなにそれ?場所は、、、隣じゃん!最高!」

兄「なら一旦駅に行って、そこから再度…」

白兄「それで。」(商談成立)



ってな感じで盛り上がり、(当社比)

迎えた当日。

やってきたのはこちら。


金沢市役所☺️

ではなく。笑


金沢21世紀美術館🖼


さすがにねw

いやほんと向かいの建物がとっても綺麗だったので写真撮ってたんですけど、まさか市役所とは。笑

これだけ聞くと、どんな場所だろう?🤔

という方も多いかもしれませんが、

僕は、こんな写真が撮れるところ!ってとこで知ってました。





プールの中にいるみたい☺️

インスタ映え〜な感じですよね。

その名の通り、21世紀っぽい美術館って感じです。

展示物は美術館あるあるで、定期的に変わってしまうのですが、これは常にあるっぽい感じでした。

知ってる場所にいくってだけで、なんだかすごい満足感を味わえるのが、旅行の醍醐味ですよね〜。



こちらは、白服さんリクエストの観光地でした。





自分がリクエストしたのは、こちら!



🤖 < ケンロクエンー!



そう。

あの日本三大庭園の兼六園です!

あるのは知ってたんですが、

時間がなくて、前を素通りしてしまったときもあって、、、!

次来たら絶対行ってやるーと思ってたのでちゃんとリベンジできて嬉しかったです🥰



たぶんなんですけど、

1番の見頃は、雪支度の冬だと思うんですけど、

今回はアローラの姿🌴(?)ということで。

今だけは四季が憎い…!

ですが、逆に今は兼六園が1年で1番生命力に満ち溢れたとき。

きっと素敵に違いない!

期待と不安で半分半分な気持ちを携えて、一歩踏み入れたその瞬間

しろろ「うわぁすご〜い、、、」



…😯



あんたとじゃないとこのよさを分かち合うことはできねぇよ…🤦‍♂️シロロシカカタン



いやでも本当に雰囲気の素敵なお庭で。

心配していた自分をぶん殴ってやりたいくらい。



3大なんとか〜とか。

世界遺産〜とか。よくあると思うんですけど、

これを後世に残したいっていうすごさって、

来るとわかるんですよね。

あーこれはすげぇや。みたいな。

写真や伝え聞いただけではなかなかわかりにくいですがね。



とっても広いお庭なので、見どころは他にもたくさんありますが、


こちらは樹齢の長そうな松。

近くにお池があるんですが、

その水面ぎりぎりまで枝葉を伸ばしています。

それを、人の手(支柱)が支えている。

大きいもの、古いものは、それだけですごい。

その生に手を差し伸べたくなる気持ちがわかります。



見る者に、自身が生きてきた長い時の流れと、

人の暖かな優しい気持ちを感じさせる松の木。

つい足を止め、

じっくりと物思いに耽りたくなる。

そんな木が、ほかにもあちこちにありました。


こちらも樹齢の長い松なのでしょう。

根上がり松 というそうです。

今のご時世、なんだかちょっと縁起もいいですね。




ちょっと前まで、

自然に手を加えて?いるものというか、

例えばさっきの写真のように、

それって人の手を借りなかったらこの松は枯れちゃうってことでしょ?

じゃーそれは"自然"とは言いにくくない?

というようなものに、素直に感動することができない自分がいたんですが、

ここにきてその価値観が変わっていたことに気付かされました。

自然と人が、手を取り合って生きている。

あの松は、まるでそれを象徴しているようで。

こんな未来がずっと続くといいな。

そんな思いを、後世の人々にも共感してもらえたら…。

だから、残したい景色の一つなんだと、僕は感じました。




そんなことを感じながら帰路につき、

金沢駅に帰ってくると

あああああああこれこれ!!!!!!






タクシー降り場から見上げた空に、自分の大好きな景色が広がっていました。

キソクテキ…😍


大満足の金沢観光でした♪

(↑金沢駅前)