こんにちは。野崎弁当です。




先日、僕が学生時代によく歌った歌の話をしましたが、あまりにも世代間に溢れていたので、最近よく聴く歌もブログにまとめておこうと思いました。僕は基本的にゲームのサントラばっかり聴くのですが、今回はサントラ以外の曲でお送りします。ここ数年ほとんどカラオケに行っていないこともあり、「よく歌う曲」ではなく「よく聴く曲」にいたします。

とはいえ流行りをあまり追わない性質なので、最近よく聴く歌とは言ってもかなり幅広い世代のラインナップとなっています。古い曲もあれば新しい曲もありますので、知らない曲があったら是非聴いてみてください。なお、アーティスト名は敬称略とします。








●『Gun's&Roses(Vocal Version)』(Paradise Lunch)<2007年>

アニメ『バッカーノ!』のオープニングテーマとして聴いたことのある方は多いのではないでしょうか。ただ、僕はボーカル有りのバージョンが好きなので、そちらをよく聴いています。とにかく聴いてて心地よい曲なので、気分を上げたい時などに聴いています。







●『黒い羊』(欅坂46)<2019年>

欅坂46さんの公式YouTubeチャンネルにMVがフルで上がっていますが、とにかくMVの映像や構成が美しく、見ごたえがあるのでよく観ています。決して明るい歌ではないのですが、不思議と口ずさみたくなる歌でもあります。ちなみに欅坂46さんの曲だと、他には『世界には愛しかない』『風に吹かれても』辺りをよく聴きます。







●『乙女の逆襲』(アンジュルム)<2015年>

今でもアンジュルムさんの中で一番好きな曲だと思います。卒業した中西香菜さんの歌うAメロと、同じく中西さんのサビ終わりの低音パートが好きでしたね。スマイレージからアンジュルムに改名して1発目の曲でしたが、曲自体もMVも非常に好みで、初めて聴いた時にアンジュルムの始まりをとても感じました。







●『Canvas』(COOLON)<2006年>

アニメ『交響詩篇エウレカセブン』のエンディングテーマにもなりました。

「ふり返るといつも 変わらない場所があるから どんな逆境も不安も越えていける 果てしない未知なる道へと踏み出せる」

というド直球な歌詞が繰り返し繰り返し使われているのですが、かなりお気に入りです。ド直球の歌詞は使い方を誤ると途端に陳腐なものになってしまいがちですが、この曲に関してはそのド直球さが最高に引き立てられ、素晴らしく魅力的なものに仕上がっていると感じています。昔お世話になった先輩の送別会でBGMに使った思い出もあり、今でも大好きな曲です。






●『sayonara sayonara』(KICK THE CAN CREW)<2002年>

「さよなら さよなら 俺の嫌いなところだけ いいとこ残し 今 過去からNEWDAY つかみたい いつかみたい風景」

とにかくこの歌詞が好きでしたね。この歌詞は何度も繰り返し出てくるのですが、聴いているととても前向きになれます。KICK THE CAN CREWさんは『マルシェ』が有名かなあと思うのですが、僕はこの曲が一番好きです。







●『GIRL ZONE』(雨ノ森 川海(BEYOOOOONDS))<2019年>

生でパフォーマンスを観てから好きになりました。曲、パフォーマンス共に予想外の格好良さだったことに衝撃を受けて、しばらく中毒になった曲です。それをきっかけに今でもよく聴いています。歌えば歌うほど味が出る曲だと思うので、5年後、10年後も是非歌っていて欲しいです。







●『アスノヨゾラ哨戒班』(Orangestar)<2018年>

VOCALOID楽曲です。初めて聴いた時に「これは!」と思いました。音も構成も大好きな曲です。

最初はとにかく音の作り方というかサウンドというか、歌詞よりも音に心を掴まれて好きになったのですが、聴いていく度に歌詞もどんどん好きになりましたね。
Aメロの歌詞に「もう如何(どう)しようも無くなって叫ぶんだ 明日よ明日よもう来ないでよって」という部分があるのですが、最初に引っかかった歌詞がこの部分だったので暗い歌なのかなと思っていたら、ものすごく光のある曲なんですよねこの曲。暗い世界に差し伸べられた手の尊さが、すごくすごく幻想的に描かれていてとても好きです。暗い歌詞で始まったこの曲が「未来を少しでも君といたいから 叫ぼう 今日の日をいつか思い出せ 未来の僕ら」というとても光のある歌詞で締めくくられているのもすごく良いと思います。








●『大丈夫っさ』(太公望:結城比呂,黄天化:山岸功)<2000年>

アニメ『封神演義』のいわゆるキャラソンですが、凄まじい良曲です。色々な場面で何度も言っているのでまたかよお前って感じですが、とにかく好きな曲で今でもかなり聴いています。「回り道もいいな そのうちに歌を一つ 覚えればおまえと歌えるサ」という歌詞は、初めて聴いた日から今現在までずっとずっと大好きな歌詞です。今、僕の歩んできた人生を思い出すと、または自分の生き方という物を考えると、それらがこの歌詞に凝縮されている気がするのです。人生はうまくいかないことだらけで、足が止まることも回り道をしなければいけないこともたくさんあって、でもその時に、自分の人生を豊かにしてくれる物を得られることだってあるのです。








ここまで書いて、最近よく聴いている曲がこれしかないことに気づきました(あとはサントラばかり)。もっといろんな曲聴きます。