こちらに長く住んでいる友人たちと話していて
出てくるのが、ちょっとどーなのよという日本人の話。



観光で来る人、
日本から転勤で来る人
ビジネスをスタートする人


分からないことも多くてタイヘンなのは分かるけれど
言いたくなるのが、
他人の時間とお金と知識をなんだと思ってる?ってこと。



●●という有名レストランに行きたいから連れて行って・・・。
(連れて行ったあげく、ご馳走させられたそうな・・)



ごはんおごるから、車で●●へ連れて行って。
(1回ぐらいならいいけど、これが続くとね。)



●●に連れて行って。ついでにミーティングの通訳してほしいのだけど・・。
(それ、ボランティアでやるの?キミの仕事でしょ)



●●について教えて欲しい。意見を聞かせて欲しい。
(情報だけもらって後はありがとうさようなら。自分たちだけでビジネスをしてしまう。もしくは、相手の利益を提案できない)



英語も話せないから、お買い物に付き合って。
(駐在員の奥様からの要望が多いそうな)



アメリカに観光に来る、
アメリカに引っ越してくる
アメリカでビジネスをする。
本人にとっては、特別なことかも知れないけれど
こちらは日常生活。



ボランティアで行える部分、「お友達」でできる部分は
限られています。
ですから、それをサポートするビジネスもあります。
そちらをお使いください。



こちらに住んでいる日本人って、苦労している人が多いので
損得抜きで、一生懸命手伝ってくれる人もいます。


でも、それが分からずに不義理をする人がいます。

実は、こちらで苦労して長くビジネスをしている人は
結構シビアに人を見ています。


だから、一度開いた様に見えても、静かに扉は閉じていきます。
こわいんですよ。


アメリカに来ようという情熱はサポートしたいんですけど。



あなたが来るときは、ちょっと気をつけてくださいね。



【メルマガ:アメリカで起業&日米ビジネス】
http://www.mag2.com/m/0000204164.html


【アメリカ・レストラン情報局】
http://www.mag2.com/m/0000211986.html