努力せずに、確実に禁煙する為の3ステップ | 国土第一警備保障株式会社 2課

国土第一警備保障株式会社 2課

国土第一警備保障 二課 秘書の吉岡のブログ

高知市の情報も満載です

 

 

禁煙を始めてはみるが、「いつも挫折する」「起きたら無意識にたばこに火をつけてしまう」

「1本吸ってまたやめればいい」←そして禁煙していた事を忘れる

の繰り返しをしている皆様、私は2年6ヶ月の禁煙に成功しておりますが、私が実践し、そして禁煙できたたった3つのステップをご紹介いたします。

 

 

  1.喫煙は病気だと認識する

 まず、はじめに理解しておかなければならない事はあなたはタバコ中毒ではなく、ニコチン中毒者であることを認識しなくてはなりません。つまり薬物中毒ですね。この事実を理解していただければ禁煙は半分成功したと私は考えます。何故なら現在では禁煙に対する医学的な治療は確立され、チャンピックス(現在、出荷調整中でジェネリックなら禁煙外来で入手可)さえ飲めば体がニコチンを受け付けてなくなるので、物質的な依存というのはほぼなくなり、あとはいつもの癖をなおせば比較的、楽に禁煙する事ができます。  


禁煙の罠。。計画通りにいかないのは準備が足りない。

しかし、そんなに簡単にやめれるものなら全世界のたばこ産業はとっくに衰退し、電子たばこやプルームテックなど形態を変え、発売などしないはずである。そう、本来、禁煙とは困難な事なのである。

この困難に立ち向かうには入念な下準備が必要になってくるので、もし吸いたくなった時のイライラを打ち消す物が必ず必要になってきます。

 

 

  2.吸いたくなった時の解消法を3つ以上用意しておく。

禁煙を始めれば、最初はたびたび吸いたい衝動に襲われます。しかし、それもずっとではありません。おそらく1ヶ月もたてば吸いたい気持ちは全くなくなります。そこまでの勝負なのです。

 

そして、吸いたい波が来たとき、やり過ごせる解消法をなるべくたくさん用意しておきましょう(最低でも3つ以上)お菓子やガム、水なども効果的です。

 

ただし、ニコチンガムは微妙なところです。むしろ禁煙に成功するのが遅くなる可能性があるので、もし、失敗しそうになった時の最終手段にとっておきましょう。

 

①朝起きたらガムを噛む。 ②吸いたくなれば水を飲む。

 

ちなみに私がよく使っていた手法で、イライラしたときに手の甲の血管をじっと見つめると自然と吸いたい気持ちが収まっていくやり方もあります。こんな感じでなんでもいいので自分なりの解消法をなるだけたくさん集めておく。 

 

  ​3.あとは禁煙を楽しむ。 

 

皆さんは何故禁煙をするのでしょう? 健康の為?無駄な出費を無くす為?人それぞれ理由があるでしょうが、禁煙に成功した自分を想像してみてください。多分、人間として成長し、自信に満ち溢れている自分になれているでしょう。その時の自分をイメージして禁煙してみれば、禁煙することがワクワクしますね。イライラする時もありますが、成功した自分を想像すればまるでスポーツをしているかのような気持ちになります。どのみち1カ月後には吸いたい気持ちは無くなるのです。今だけはこのイライラに付き合ってみても悪くないですよね? 禁煙に成功するか失敗するかは努力なんかではなく、この事を想像できるかどうかだと思います。このブログを通して皆さんが禁煙に成功した人生を送れるようになる事を心よりお祈りしています。では。