猛暑が続きますが、キッズルームMes  trésorsの小さなお客様達は元気いっぱい〜クジラプール🐳、かき氷トロピカルカクテル、ガラスクレヨンなど今年も夏ならではの経験を満喫しています!
 
先日、東京大学のシンポジウム(豊かな人生を紡ぐ保育)に参加してきました。

保育の現場で実践を繰り返す私にとっては学者や研究者側の意見や見解は新鮮であり、一体、この人達は何を言っているんだろうと思う事もありましたが(笑)
目から鱗の情報や新たな発見もありました。データーを得る事で活かせる事や行政の動向も (モヤモヤはしますが)感じる機会となりました。

特にラトガース教授のアメリカやカナダで実施された貧困層や低学力層へアプローチについては今後、日本の文科省がどう動いていくのか興味深いものでした。

世界で活躍されているOECDのアナリスト田熊先生が、「日本の教育は素晴らしく、世界が認め、牽引している」とお話しされていました。
私も世界の保育を見てきた1人として、共感し、大変誇らしく思いました。
保育関係者の皆様!
海外のナンチャラ教育に手を出すのは悪いことではありませんが、国民性や環境に合った日本の保育はとても素晴らしいものですよ!!と私も声を大にして言いたいです(笑)

保育もAIの時代になんて発表もありましたびっくり

どんな世界でも多方面からの話を聴くのはとても良い事ですよね。
井の中の蛙にならない様に、大切な事は丁寧に守りつつ、様々な話しに耳を傾け、良い保育をしていけたらと思います。


安田講堂は歴史深い建物ですね。

新幹線後ろ都立大学新幹線真ん中自由が丘新幹線前

キッズルームMes trésors 櫻井由紀子

まじかるクラウン目黒区中根1-11-4
スマホ080-4680-0907
ラブレターsyaukkuirkaoi@hotmail.co.jp


雪の結晶安全な保育を提供する為にご予約の前に面談・契約をさせていただいております。

さくらんぼご理解のほどよろしくお願い致しますさくらんぼ


お問い合わせ頂いても保育中は対応が出来ないことがあります。申し訳ありませんが、なるべくメールでお問い合わせください。ご連絡先、お名前、お子様の年齢、ご利用内容(日時・保育内容など)のメッセージを残して下さい。

こちらから返信させて頂きます。

雪の結晶お問い合わせ頂いた際、24時以内に返信のない場合は申し訳ありませんが、再度お問い合わせ下さい。(サーバーの影響からか受信されてない場合があります)