Bonjour !
 
今日はバレンタインですねハート
皆さまは誰かにチョコレートを渡しますか??
 
我が家は6歳の長女が仲良しの男の子2人に
今日帰りがけにチョコを渡すと張り切ってましたチョコ
 
さて、今回は
旅するフランス語テレビでも見た
フランス人のファッション・・・
 
ここ数年、書店でもパリオジェンヌのファッションを取り上げた
書籍多く並んでいますよね。
 
エッフェル塔パリジェンヌエッフェル塔のファッション・・・
人の真似はしない
自分の好きな物を着る
流行に捕らわれず好きなものを着る
 
とうイメージがあります。
 
さてさて、旅するフランス語ではどうでしょうか?
 
自分で作ったり、アレンジをする
 
ファッションはつま先まで
 
という方も。
この人は、
トイレットペーパーの色まで選ばなきゃ
ですってビックリ
 
大体使うトイレットペーパーは決まってますが、
いつもの物を買えずに違うトイレットペーパーを使っている
私は、怒られてしまいますね・・・ahaha;*
 
どうやら、パリジェンヌは
古い物をリメイクする
ということが多いですね!
 
そんな方に心強いのが
洋服のお直し屋
皆が皆、自力で直しているのかと思ったので、
プロに頼む人も多いということで、
にじいろママちょっとホッとしました照れ
 
こういうところに行ってお直しの相談をして
直してもらうのね~電球
 
古い物を大事にする
とても素敵な習慣ですねキラキラ
 
sur mesure:オーダーメード
tailler:仕立て職人
retoucheur:洋服のお直し職人
manteau:コート
tissue:生地
 
Ça vous va:これでいいですか 気に入りましたか?
Ça  va?に、
vous あなたにとって 
を加えた表現
 
以前読んだパリジェンヌの生き方について書いてある
本をもう一度読んでみようかな。フランス
 
 
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村