衣替えをしていたら、ふと喪服が目に入り

“そういえば、これ入るのかなぁ??”

と、軽い気持ちで着てみたら…

 

もともと大きめサイズを買ってたから

入るには入ったんだけど

恐ろしいくらい似合ってないの泣き笑い

 

年齢的なものだと思うんですが

若い頃に買ってるから、まず丈が短かすぎて

さらに、当時は可愛いと思っていたリボンが

今の私にそこはかとない痛々しさを醸し出し…。

 

親戚のみんな、元気でいてくれてありがとう!

と、心の底から思いました。

 

法事なら準備をすることができるけど

急に何かがあった場合は

もう着ていくしかなかったですもん。

 

これはもう着られないと思ったので

新しい喪服を買いました。

 

AddRouge の

ブラックフォーマルアンサンブルですキラキラ

 

 

 

 

ジャケットの種類とスカート丈が選べたので

私は太ってもお腹周りがごまかせそうな

前開きノーカラージャケットにして

丈は今後のことも考えてロングにしました。

 

 

↓ 私がこの喪服を選んだ理由はこちらです

 

①ジャケット付きでオールシーズン使える

②ワンピースだから太っても大丈夫

③丈が選べる&リボンの取り外しが可能

④生地に対するネガコメントが少ない

⑤洗濯機で洗える

 

ちなみに、注文するときに

一番気になったのが生地感です。

ネガコメントが少ないとはいえ、安すぎだし。

 

このお店は返品送料が無料になる

試着チケットというのがあったので

 

↓ これです

 

サイズ選びで迷った2サイズを注文して

もし生地がペラッペラだったら

2着ともまとめて返品しちゃえばいいやと

試着チケットも購入しました。

 

結果、届いたのはちゃんとした喪服でした。

1万円には見えないと思う。

 

中のワンピースはこんな感じです。

このワンピース、前のヒラヒラの下に

ファスナーが隠れてて前開きなんです。

 

実際に届いて着てみたら

この前開きというのが、すっごく便利でした。

後ろでファスナーを閉めるのって

体が硬い人には苦行でしかないですもんね。

 

それにしても

喪服がこんなに安く買えるとは!

 

最近は家族葬にする人が多いですし

年齢とともにサイズの増減もあるから

その時々で安く買い換えるのが正解かもですね。

 

↓ 友達の失敗談を聞いて、私はこれも準備してます

 

↓愛用品を紹介してます✨

 

イベントバナー