狂犬病抗体検査の結果
愛犬の採血の結果が出たと、動物病院から連絡が来たので、取りに行って来ました。抗体値の条件は、「狂犬病に対する抗体価が0.5IU/ml以上でなければなりません。」とのこと。そして、愛犬は、34.5この数字の前の「>」が気になりますが(以下?)、とにかく、桁違いの数字!欧州の別の国から連れて帰った先代の愛犬の数字を忘れてしまいましたが、数字が「すごく余裕」だった記憶だけはあります。普通にペットとして飼育している家庭犬は、きっと桁違いに余裕の数字なんでしょうね。まして、愛犬は昨年日本から連れてきた子そして、私は「愛玩動物飼養管理士1級」取得者。(15年も経ったが、小さな自慢。)因みに、スイスは、ベルン大学のラボが指定。ベルン大学 ウイルス学・免疫予防研究所(IVI) スイス狂犬病センターUniversity of Berne, Institute of Virology and Immunology (IVI), Swiss Rabies Centre日本の農林水産省指定のラボでないと、有効でないので、要注意です。獣医さんに「日本へ」と言うと、調べてくれますが、念のため、こちらから情報を印刷して持っていくとより確実です。そして、私は、輸入手続きの案内書英語版で、必要ページを印刷して獣医さんに渡しました。日本は世界一厳しいと言われているので、「狂犬病予防接種2回」という条件だけでも、あまり経験のない獣医さんなら驚かれそうなのでただ、以前にも書いたけれど、時間のプロセスは掛かるが、しっかりマニュアル化されているので、それに沿って手続きをすれば、難しくなく、引っかかる要素もないのが、心地よい。