おはこんばんちわー。(←日曜の昼下がり、人によって起床時間も多様だろうと思い、アラレちゃん風の挨拶にしてみました)


んで、朝、某ファミレスで原稿かきかき、無料配布中の読売新聞に目を通していたら・・・・・・


でーん。 とフルカラーで電撃文庫&MW文庫 の新聞全面広告があるじゃ、あーりませんか。



まさか、読売新聞さんで出くわすとは思わず、思わずコーヒーをずびびびびび。状態。



メッセージとしては、電撃小説大賞の締め切り迫る! とか言う内容なんですが、


なぜ読売新聞に??? とメディアワークスさんの思惑を探ってみたくなってしまう事態に。


おかげで、原稿すすまなかったじゃねーかよー。と八つ当たり。



中高生はおろか、20代を超える、油の乗ったオジサマ方が主要読者層と思われる新聞に全面広告とは。

なにか裏がある。 ってか、メディアワークスさんの本気を感じる。


MW文庫の創刊にしてもそうだけれど、本気で一般文芸の読者さんを獲得するべき全力投球してるのですなー。



広告の訴求点としても興味深いっすね。


単に「電撃文庫&MW文庫」と銘打っても、なんじゃそりゃ。でおわるところですが、


5000作を超える、国内最大規模の文芸新人賞! と銘打った上で、その脇に、有名作品をずらーーー、ですから。


場合によってはオッチャンにも興味持ってもらえるようになっちょる。


うーむ、今後のMW文庫さまにも注目ですねぇ。



参考までに、こちらのブログで、さらに詳細が載っていました →こちら