完成(2024.4.27) | ことやのとだな ブログ

完成(2024.4.27)

こんばんは、月見里です(・ω・`

 

 

皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。

まだ始まったばかりですが、月見里は引きこもりライフをエンジョイする予定です_(:3 ⌒゙)_

 

さて、今月ずーっとブログネタにしてたイラスト完成しましたのでUPしたいと思います。

仮称タイトルそのままですが、あえてブログの記事タイトルには採用せずに日付にしました。

理由は特にありません(。-∀-) フッ

 

予めお断りしておきますが、自分で自分の絵は上手いと思っておりません。

なので、よく「下手な絵で、お目汚し失礼します」ということを口にしますが、本当にそのままの意味なのでご理解ください。

 

 

まずは…

 

完成線画です。

(うちの子の「四尾狐の緋桐」さんです)

 

久しぶり?

前回の水着を含めない(かわいそうだが…)のであれば、約2年ぶりくらいなまともな絵です。

といっても2年前の絵は、露出が多かったのでアメブロではUPできなかったのですが…(^_^;)

おかしいな…その前に描いてる絵もそれなりに露出激しかったと思うんだけど……

まぁいいか…・(;´Д`A

 

 

というわけで、次

 

完成品です。ご覧ください

 

 

始めの線画(清書済み)の時点で、一応背景までは描いていたのですが、ごちゃごちゃするので抜いてあります。

今回は、春というところで「桜」を入れてみました。

久しぶりかつ、色校正のできるモニターが半分死んでいるので、出したい色が上手く出ているか正直自信ないです。

見る方のモニターによっても色の表示が違うので、違った印象を与えるかもしれません。

 

月見里の作業環境では、モニターは4つ(俗に言うクアッドモニター)の作業環境で、描きながらキャンバス移動してそれぞれのモニターで色を確認しながら塗りという感じでした。

彩度が高かったり、低かったり、画面半分赤みがかってたり(死んでるモニター)とかいろいろですね。

携帯(iPhone14 Plus)でも、色の確認しました。

こんだけ確認してても、不安しかないww

 

今回、描くにあたって和柄(になってるか不明)を自分で描いて着物の帯の柄とか扇の柄としています。

 

というわけで、柄を見てみます。

まずは、帯。

 

 

うねってる柄は唐草に見えますが、「水」です。

縦にして、花を消さないと分かりにくいかな。

花は、「菊」の花です。

 

 

続いて扇

 

黒い花は、実際にはありませんが以前描いた「牡丹」を単色にして柄にしました。

あとは、「水」と見よう見まねで描いたもの(こんな感じかな?程度なので写しではないです)

 

というところが、がんばった点でしょうか(´・ω・`)

もちろん背景描くの苦手なので、背景もがんばりましたが…

 

 

で、恒例の一人反省会ですが…

・塗り方をちゃんと決める(いつもと違うやり方だったので)

・キャラの全体的なバランスをよくする(頭でっかちになりやすいので)

・絵を描く前にちゃんとテーマ決めてからやること(基本ですね)

 

といったところでしょうか…。

 

 

 

これから、正直絵を続けるのであればキャリブレーションできるモニターは買わないとなぁ…

というところで、本日はここまで。

 

下手な絵で、お目汚し失礼しました。