もう直ぐ梅雨明けなのか? | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

毎年毎年

日本は梅雨の時期に災害が起きる

今年もテレビで

悲惨な現場を放送される、、、

心が痛む

 

居住地はまだ酷い雨が降っていない!

昨年は近くの山で地滑りがあって被害が出た事を繰り返し放送される

 

梅雨って日本人にとって避けられない事

気候が亜熱帯化したせいで

梅雨の災害は減ったのか???

 

人間には解らない地球の自然???

気象庁のスーパーコンピュータでさえ

毎日違う予報を弾き出すし

今年は全然予報が当たらない!

 

私の地方は

梅雨末期の大雨を

「はげ雨」

と言って恐れる、、、、、

人間なら頭の毛が無くなる事だから

雨が禿げて無くなる事なのか???と馬鹿にも思っていた、、、、

今年はどうなのか????

 

半夏生とは夏至から数えて11目のことだったらしいけど、、、、

今は通用しないらしい???

 

このまま大洪水も起こらず

梅雨が明けたら嬉しいけど

その反動も恐る暇なシルバー

 

どうぞ平穏な夏を通り越せますように〜

夏は大嫌いだし

その後に控える台風は恐怖

怖い

😱

😱

😱

 

老齢を生きるって恐怖だなぁ〜