母のように祖母のように長生き出来るのか疑問 | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

私の長男が生まれた時

確か

祖母は72歳ぐらいだった〜

今の私より少し若いかなぁ

 

祖母はジャンボと言われたぐらい大きい長男をおぶって

歩いて15分ぐらいの商店街に

買い物に行っていた〜〜

 

強い!

長い髪を後襟足の所でグルグル巻いて、、、、、

絵に描いたようような

おばぁさんスタイル、、、、

隣近所のおばぁさん達はみんな同じだった〜

 

2024年の私は

そんな格好は出来ない!

想像もつかない姿、、、、

 

そして赤ちゃんをおぶって往復30分歩くなんて無理ーーーーーー!

買い物も手にさげて、、、、

手を後で交差させてぶら下げて〜

 

祖母は92?歳で施設で転倒して股関節骨折するまで肥満体だった

大食いだった

 

何故今思い出すか?

それは

今晩も夕ご飯を僅かしか食べられなかったからーーーーーーー!

 

僅かなご飯を後一口と言うぐらいになって

上瞼が下がる

目が開けられない、、、、、

 

そんな事有りえない!

そんな感覚があるだけだーーーー!

 

と疑って

目を仁王様のように無理して開けてみる

ギョッとしたような目にする

一瞬は出来る

それ以上は無理

すぐ半眼になる

 

ばぁちゃんの年齢迄後20年近く

無理だな〜

体力が違う、、、、

吸収するエネルギーが違う、、、、

 

半眼を解消するため

冷蔵庫に走ろう〜

明治イチゴミルクチョコレートを目指して〜

 

前はロッテ一筋だったのに

今は明治のイチゴミルクチョコレートのみ〜

ロッテのくどいような甘さに対して

味が軽いような???

 

一時はリンツに浮気したけど

その深さの無いくどいような甘さはもう無理、、、、、

 

そんな私も心待ちにしている食べ物が有る!

多分もうすぐ販売されるであろう

「シャインマスカット大福」

 

果物の中でシャインマスカットは好き〜

輸入品の同じ色で同じ形態の緑色のブドウは絶対嫌いーーーーー!