私も鉢植えの花を育ててようかな〜 | 楽しくいこうね

楽しくいこうね

シルバーの私が思うこと

ガーデニング大好きで

それを一生の趣味にしよう〜

と思っていた50歳〜

 

いずれ

ガーデニングアドバイザーの資格も取りたい〜

とか薄い希望も抱いていていて根本を学びたいとその手のプロが出入りされるであろうお店に就職もした、、、、

けど

その業種は他人様からしたら

「下の下」

だったようで

母の知り合いからは色々言われた

 

植物相手の仕事

どんな炎天下でも〜

室温50度ぐらいの高湿度でカビだらけの温室でも〜

頑張っていた

突然冷房の効いたレジの仕事に呼ばれるとドキドキして息苦しさを感じていた

 

就職して二年目

突然

「慢性気管支拡張症」

になり大量喀血してその日の命が危ないかもと言われて救急救命センターに入院したー

もしや

エジプトの考古学者が蔓延したガビで突然亡くなられるのと同じ現象ではないかと疑ってもみたが

真実は解らなかった

 

何とか生き延びてもう大丈夫かな???

と思って10年後就職した今の職場

職種は全然違うけど

またしてもカビとの戦いだったそして罹患した

「非結核性抗酸菌症」

何と言う運の悪さ悲しさ

土に抗酸菌がいるらしいので

ガーデニングはバッサリ止めた、、、、

 

父も72歳の最後の日まで

盆栽や菊や山野草をこよなく愛していた

太い指先で小さな花を愛でる父

傷痍軍人だった父は弱音をはかず

命の最後を思っていたに違いない

そんな時

「植物は期待を裏切らない」

家族に対する皮肉にも聞こえる事を言っていた

 

そんな父の姿

私も受け継いでいると思う

ガーデニングは無理だけど

室内で可愛い花を育ててみたい

 

何の希望も見つけられない寂しい心になってしまって

植物の成長を楽しみにしようかな〜

 

カップヌードルのネギは最長8日ぐらいで発芽するそうで

毎日楽しみに見ている〜

 

小さな花を植えてみたい〜

😊

😊