お久しぶりです!

 

 いつも怒ってばかりいるもんちゃんですえーんえーん

 

 最近、いいねとか訪問される人が「何とかヒーラー」とか

 

 「マインドフルネス」とかそういう方々が増えていて、

 

 何だか怒りや悲しみを抱えてとてつもなくかわいそう・・

 

みたいなブログになっております(笑)

 

 

 

 皆さん、元気でした??私は何とか生きてます!!

 

 母も退職して、父と一緒にハローワークにひたすら通っています。

 

 でも、症状の進行でこの前はとうとう自分の名前を漢字で書けなくなりました汗

 

 ハローワークに通っていると必ず毎回、書類に名前を本人が書くんですけど

 

 その時、初めてひらがなとカタカナの合わせWAZA滝汗をして、

 

 これが・・介護家族が目の当たりにする書けない時を見た

 

ショックなんか・・と

 

 後で振り返ると思いました。

 

 見た時はビックリして・・何とも言えなかったです。

 

たまたまハローワークの担当の人が

 

 良い人だったので「大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくれました。

 

 (ハローワークにも障害者担当窓口というのがあります)

 

 父ともよく、一緒に名前や住所を書く練習をしているんですけどね・・。

 

 悲しいなぁ、やっぱりアルツハイマーは・・って。

 

 

 

 

 さて、ものすごく話を変えますが

 

 「医療従事者として何をすべきか」とだいぶ前に考えて

 

 このコロナ禍、コロナ病棟に異動したり、コロナワクチン接種の応援に行ったり、

 

 ヒイヒイ言いながらケアマネ試験の勉強して

 

(試験は残念ながら不合格でした (;_;)

 

 でも、諦めずに来年も受験します!!!)、

 

 自分の病棟に戻ってまたヒイヒイ言いながら仕事をして、

 

色々考えた結果。

 

 

 まず、地元に本人の会を作ろうと思い立ちました。

 

 わざわざ、日本各地に出向くのもめちゃ大変やし。

 

そもそも地元にそういう会があったら、

 

 母も初期の頃に本人同士で話して、

 

楽しい思い出作れるやんって心底思っていたし、

 

 同じ境遇の人を探すのにめちゃ苦労した・・_| ̄|○ダウンダウンダウン

 

 何やねん、マジで滝汗滝汗滝汗って思うことがこの4年間めちゃあった。

 

 アルツハイマーって診断されただけでこんなにも大変な思いせなあかんのかーい。

 

 医療とかどないなってんねんってむかっむかっ

 

まぁ、またこの話は今度や、今度。爆弾爆弾

 

 

 作りました、今月!!

 

そして、本人の会を開催しちゃいました!

 

 地域包括の方々にも協力して頂き、しかも

 

女子会という女性限定にさせて頂きました。

 

 いや・・ずっと思っていたのが本人の会とか家族の会、

 

当事者は男性多すぎちゃうか問題。

 

 介護者は女性だらけ。

 

 女性当事者とか男性介護者はほんまにおらんかった・・。

 

 女性介護者だらけの会やったら、そりゃ行きにくいやろうなぁ・・と。

 

 女子会は当事者1名来てくださいました笑い泣き笑い泣き

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 母と来てくださった当事者の方と私達とで話をして、

 

また今度は暖かくなったら

 

 梅とか見に行こう~ってなりました音譜ウインク

 

 まだ、始まったばかりでどうなるかわかりませんが、

 

 誰も来なくても、一人になっても続けていこうと思っています。

 

 会があれば、話ができる場所があるだけでも違うと

 

私は思っています。

 

 

 あとは男性介護者の会も作ろう!となり、父と話し合って

 

 zoomで「オヤジぃ。」の会を開催しました。

 

 父とよく話をしてくれる同じ男性介護者さんと我が家でzoom座談会。

 

 母は少し眠たくなりそうでしたが・・ガーン汗1時間程度で終了しました!

 

 こうやって繋がっていくこと、そして何より継続していくこと!

 

 を念頭にこれから頑張って行こうと思います。

 

 あと、次は脳のはたらきについて、ブログにも書いていこうと思います!

 

 (元脳外科Ns頑張るぞ!!苦笑)

 

 頑張ってわかりやすく書こうと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m