お子さんが白ごはん以外はあまり食べてくれないお悩みをもつ方は多いですね✎*
 
 
 
先日、子どもの発達支援講座の中の一つである、「偏食と食事療法」の講座を開催させていただきました😊
 
 
この講座では、発達障害の特性を持つお子さんの食べない原因を理解しながら、食事療法の知識を学んでいきます!
 
そして、無理なくママが今日からできる対応を見つけることができるワークにも取り組みます。
 
それ以外にも、特性が原因で食べられない偏食についての講義やワークもあり、難しい偏食対応の工夫から周囲への対応、医師に相談する目安など、様々な角度から学ぶことができる講座となっております😊
 
 
 

\講座の概要を特別紹介~😊/

 

ꕤ︎︎ 発達障害の食事療法とは

 

ꕤ︎︎食事療法の効果

 

ꕤ︎︎なぜ食事療法なのか

 

ꕤ︎︎食事療法基本の流れ

 

①脳に良くない影響を与えているものを減らす

 

②必要な栄養素をたす

 

ꕤ︎︎今日からできること 【ワーク】

 

ꕤ︎︎食事のよくある悩み

 

ꕤ︎︎子どもの偏食との向き合い方

 

ꕤ︎︎子どもの食べない原因

 

ꕤ︎︎偏食対応の工夫

 

ꕤ︎︎周囲への対応について

 

ꕤ︎︎医師に相談する目安

 

 

 

 

 
軽食しながらおしゃべりしましょう😆🍵
 
基本、少人数制ですのでお1人さまから講座ご希望者様がいらっしゃいましたら日程決めのご相談をお受けしますニコニコ
 
 
じっくりお話を伺うことができる距離感なので、質問もしやすいです!
 
ワークも難しいものではないので、安心してみなさん取り組んで下さいます😊
 
ご家族の状況に合わせて、ご自身の正解をみつけて下さいねにっこり
 
そしてあまり緊張せずリラックスして、楽しい雰囲気の中、あっという間に3時間が過ぎていきますウインク
 
頑張って覚えよう!!と気合いを入れなくて大丈夫です👌
 
あなたが、これならできそう!という事を一つでも見つけて実践していただけたらと思います😊
 
 
 
 
アットホームなあたたかい雰囲気なのでみなさん
安心して下さいます照れ帰りには
なぜかまた来ます😆と言っていただけます🎶
コミュニティカフェ☕️もお待ちしております!
 
 
この講座の食事療法の基本的な流れとしては、腸に良くない影響を与えているものを減らして、必要な栄養素を足すというシンプルなものです!
 
ですが、以外と日常の中ではあまり意識していなかったりするものです💡
 
食事内容をいきなり極端に変更してしまうのは、負担になり挫折してしまうことが多いので、無理なくゆるくママが実践しやすい方法のご提案や知識の提供をしております·͜·ᰔᩚ
 
お椀に入れてお湯を注ぐだけでOKの味噌玉
 
 

ご感想

 
サムネイル
 

お子様情報を教えてください🎤

 

4歳の男の子です。

サムネイル

 

 

 

 

サムネイル
 

ご受講のきっかけは?

 

息子の偏食に困っいて、色々検索していた所、こちらのブログを見つけ、受講して学びたいと思いました!

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

【今日からできること】のワークに取り組んでみていかがでしたか❓

 

脳と腸の関係性が繋がっていることや、特定の食品の事も知れて、これからの食生活にちょっとずつ向き合えそうな気がしました😊

サムネイル

 

 

 

サムネイル
 

発達障害の偏食について学んでいかがでしたか❓

 

お皿を分けるとか、一緒に料理するとか、野菜を上げてみたり普段の生活で取り入れることが出来そうなので、ちょっとずつやっていけたらなと思います。

サムネイル

 

 

 

 

 

サムネイル
 

実践してみようと思ったことはありますか?

腸と脳が繋がっていると知れたので、腸活してみたり栄養素を意識して、ご飯を作ってみたりしてみようと思います😊

 

【全体を通しての感想】

きっと今悩んでいることも講座を通して学んだ事を生かして行けたら良いかなと思います。minaママさんの“1人じゃないから大丈夫!”のお言葉が今の子育ての救いになりました。

今日はありがとうございました✨

サムネイル

 

◎アンケートへのご協力ありがとうございましたお願い

◎ご感想は掲載許可を頂いた内容のみとなっております😌

 

 

 

 

食事は、栄養面だけでなく、心理面とも深く関係しています!!
症状の改善だけを目標にして栄養面ばかり気にしてしまうと本来の食事を楽しむ気持ちが育まれなくなります無気力
ですので、改善の先にどうなりたいか?
気持ちの目標を描いてみることもおすすめいたしますウインク
そういった視点をもちバランスをうまくとることが、ゆるく長く続けていくための秘訣ではないかなと思いますニコニコ
 
▶講座について⤵