おはようございますクローバー
 
 
 
発達凸凹アカデミー子どもの発達インストラクターminaママと申します😊(茨城県つくば市で活動中です。)
 
 
🎀女子大生&女子高生のママです🎀
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
***
 
 
 
毎日暑い日々が続いていますねヒマワリ
 
 
 
今年も"夏"にしか楽しめない時間を少しでも楽しめたらいいなと思っていますニコニコ
 
 流れ星流れ星流れ星
 
 
さて、お子さんが夏休みに入り、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 
 
 
我が家は高校生の娘の担任の先生との二者面談に行ってきました。
 
 
もう、すでに色々やらかしていますので
 
 
何度も電話でお話したり驚き
 
 
夫婦で学校にお呼びだししていただいたりしていて驚き
 
 
本当に先生方の貴重なお時間を、
 
 
我が家のために使ってもらって💦
 
 
申し訳ない気持ち滝汗と、
 
 
我が子のような
 
 
非常に"少数派"タイプの子の
 
 
前代未聞的な行動に
 
 
驚きを隠せない気持ち滝汗になりながらも、
 
 
少しでも子どもに寄り添って
 
 
一緒に悩んで
 
 
考えて下さっている
 
 
先生方には、
 
 
感謝の気持ちでいっぱいですお願い飛び出すハート
 
 
 
印刷のお手伝いのつもりかしら😅長女に怒られるよ~💦
大学生も勉強大変です!!
 
 
 
きっと、
 
 
我が子のような子を
 
 
 
見事攻略指差しできたなら、
 
 
 
先生方の経験値のスキルアップだけでなく、
 
 
 
教育者としての心の充実感も満たされ、
 
 
 
プライベートの生活まで
 
 
 
よい流れになってしまうこと間違いなしですウインク
 
 
 
全ては繋がっていますからスター
 
 
 
ということで驚き
 
 
 
今後とも大変なことは間違いないですが💦
 
 
 
よろしくお願いいたします爆笑昇天お願い
 
 
 
で、肝心の面談ですが、
 
 
 
我が家の場合
 
 
 
まず、出席日数について💡
 
 
 
どの科目を何回休んだかについて
 
 
 
数字がカウントされた一覧表を渡されました💦
 
 
 
昨年も同じパターンだったなと
 
 
 
思い出す汗
 
 
 
他の家庭は、
 
 
 
卒業後の進路についての相談などが、
 
 
 
主な内容になるのでしょうがチューチューチュー
 
 
 
進路のことも聞かれましたが、
 
 
 
先生には
 
 
 
"まずは進級を目標にしたいと思っています"
 
 
 
と伝えました!
 
 
 
先生は過去にも、
 
 
 
お休みしがちな子の担任を受け持ったご経験がいくつかあるようで、
 
 
 
その子たちがなんとか卒業できて、その後も
 
 
 
先生に自分の頑張っている様子を報告しに
 
 
 
高校まで会いに来てくれる子達がいるんです!というお話を
 
 
 
嬉しそうに、教えてくれました。
 
 
 
 
そういう実際に辛さを頑張って乗り越えた先輩方の
 
 
 
素敵なストーリーを聞かせてもらうことができて、
 
 
 
娘の進級や卒業後の進路についての不安が小さくなり、
 
 
 
希望が持てるような安心感を得ました。
 
 
 
やはり、実際にこういったサポート経験を積み重ねてきた先生に出会うことができたこと
 
 
 
本当にありがたいです。
 
 
 
いつも生徒を心から信じる気持ちが溢れている本当に素敵な先生なんだなと感じました泣くうさぎ愛
 
 
 
30分間の面談ですが、
 
 
 
気付けばあっという間に
 
 
 
1時間くらい経っていました時計
 
 
 
次の順番の方まで数時間空いているので
 
 
 
時間を気にせず
 
 
 
心地よい時間を過ごすことができて良かったですニコニコ
 
 
 
なんていうか、
 
 
 
私も先生も
 
 
 
お互いに
 
 
 
何かを否定したり
 
 
 
誰かを変えようとしたりっていう
 
 
 
そういう話を膨らませなかったことが
 
 
 
自然とできていたように思いますにっこり
 
 
 
なんだか良いエネルギーが循環していて、
 
 
 
また明日から
 
 
 
不安を手放して頑張れそうだなっ
 
 
 
ていう気持ちが出来ました。
 
 
 
正直まだまだ、これから大変な事も
 
 
 
避けては通れないんだろうけど笑い泣き
 
 
 
一日一日を丁寧に過ごしていきますグー
 
 
 
ブログには書けないような秘密お話は、
おしゃべりカフェでお伝えしていますよニコニコ
 
何でも聞いてくださいね😄
 

 

 

 

 
***
 
 
 
minaママはご縁のある方の幸せ🍀をいつも願って発信していますおねがい
 
 
お悩み子育てママを応援しています📣
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました✨感謝しております✨