このブログは

軽度学習障害が乗り越えた勉強法ので

地頭があがり勉強が好きになる0歳からの育児方法、学習障害問わず、一万人以上のシンクタンク、専門家との話しをまとめた育児法。

誰かのお力になれたらとはじめたブログです


    

現在は海外にも発達障害及び自殺防止を目的に発信していけるように、お迎え頂いたお金で海外のコンテストを受けるのに頑張っています。

2022年10月下旬からはじめた絵は、市のコンテスト受賞、国展入選 東京都美術館で展示。元お笑い芸人の方もお迎えくださるようになりました。

皆様、応援頂けたら嬉しいです





絵のお譲りは基本、お会いした方のみ、またはそのお知り合いの方のみとなっておりますが、
お迎えできないですか?とお声掛けをいただきましたので、公式ライン作成いたしました。

新しく描きました絵は公式ラインでお知らせします。
お迎え希望の方は公式ラインにご登録ください
オーダーに関しては暫くございません。

友だち追加

運命との繋がり

だなんて、
ちょっと怪しい言葉だわ!と
おもう人もいるんではないでしょうか?

運ぶ命と書く運命は
自分が思っても
いない方向に進むことがあります。

自分ではこれがしたい!ということがあっても
何故かできない
その代わりに何かをすることになる。

命が運ばれていく
生かされている

子供の運命はこちらで操作するものでは
ないですが、子供の能力を
ある程度
見つけてあげることはできます。


様々な勉強方法や
習い事がある中
子供の能力をある程度みつけられないのは
折角
色々と習わせていても
勉強させても

結構、無駄になる
または
子供が苦しくなる
なんてことがあります。


皆さんは小さい頃の習い事で
行きたくない習い事などありませんでしたか?
無理やり行って、今、活かされている習い事は
ありますか?

私は、そんなに習い事はありませんでしたが
何個か近くで、、、
というのがありました

今、活かせているかというと、
少しあるような?という感じで
ほぼありません。

習い事をさせる理由はなんでしょうか?
将来の為?
今後の為?

黄色い動物がでてきて毎回おもちゃがついてきて、
タブレットで勉強する、その勉強方はあってる?

皆がやってるから
子供が好きだから

勿論、それも良いときもあるかもしれません

でも子供は本当に好きなのでしょうか?
将来の為になるのでしょうか?

こんなーーーに懸命に働き、
なんとか良い未来を掴んでほしいと願う
お母さんの愛情

よくよくわかります。
だからこそ、
色いんな習い事や勉強をしてみる。

してみる

そして

また

探す


もうね、情報の多さが余計に
お母さんたちを苦しめてる


大人もそうだけど、
子供も、皆、各々、
能力が違います。


カリキュラムで作成しているものは
ある程度合わせられるかもしれませんが、

ある程度なのです。
なぜなら、カリキュラムだから

じゃあ、何が大事なの

というと、


それは、子供の能力を
お母さんが把握した上で
勉強方法や習い事をさせる
ことです

では、能力は
なにでわかるの?というと、
いくつかあるうちの一つに

昔なら好きな絵本やビデオ、DVDの
種類、
最も重要なのは
好きな内容の何が好きか?
です。


絵本で有名どころでかくと

カラスのパン屋さん
パン泥棒
ハラペコ青虫
スイミー
シンデレラ
カチカチ山
不思議の国のアリス

 他にも色々とありますよね


アンパ◯マンだとしても、

何話もあるうちの

どれが好きか?


大人の方は同じものでなくても、

同系列で

得にこれだけは何度も繰り返し読んでいた。

というのありませんか?


 

もしくは、

昔、ビデオやDVDを

借りるときに、

こういう系統は何故か毎回借りてしまう。


などなど


そこに大きなヒントが隠されています!


冒頭に書かせていただきました


運ぶ命

と書く


「運命」に繋がります


好きなことと

嫌なことならば

どちらが継続力があるか


断然好きなことだとおもいます。


小さいお子さまなら運命はすぐには見えなくとも、

好きなことと運命が繋がるよう

好きなことから

子供の才能や能力をみつける事


習い事や勉強に合わせる


のではなく、


子供の運命と才能、能力にあわせて

勉強や習い事の力を借りる

ことで、


勉強方法や習い事で悩むことも少なく

なりますし、

子供の将来の可能性が広がります。


勿論、好きなことがゲームだとしたら

ゲームばかりさせると良いという話ではなく、

ゲームが好きならなぜ好きなのか?

将来の仕事の何に繋がるのか?

どんな種類があるのか?


と、連想ゲームのように

考えてみるのが

お勧めです!

 

 



本日は



こちらをさせていただいた

絵です🐈️


皆様、絵が苦手といいつつ、

めっちゃ上手で

私の方が、すごーーい!と

なっていました爆笑



ご参加くださり、ありがとうございました 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する