うさぎさんは

 

体調を崩すことが多いとよく言われます。

 

うちの3ぴょんの中では

 

うさぽんが断トツで

 

おなかが弱くて

 

病気になりやすく

 

一番病院にお世話になってきました泣くうさぎ

(↑2回目w)

 

 

 

 

ですが、

 

病気以外でも

 

うちは爪切りは病院にお世話になっていますOK

 

理由は

 

かかりつけの病院として

 

先生方と

 

コミュニケーションを

 

より多くとっておきたいニコニコ

 

診察もしてもらえるし

 

毎回体重も図ってくれて

 

成長状況も

 

私も先生も把握できるし

 

なにより

 

うさぎさんたちに

 

病院に慣れてもらいたいから…愛

 

 

 

そうして

 

爪切りで2カ月に一度

 

通院すること習慣になったのですが

 

その時に先生とお話したことや

 

体重など

 

記憶しておくだけじゃなく

 

ちゃんと記録しておきたいな~

 

と思っていたのですが

 

なんと!

 

うさぎさんの通院記録用のノートを発見びっくりマーク

 

すぐに3ぴょん分購入しましたニコニコ

 

中身はこんな感じ

 

 

通院日 通院時点の年齢(月齢)

 

保険利用の有無

 

歯の治療の場合の記入箇所

 

レシート添付ページ

 

通院の理由やうさぎさんの症状

 

先生に言われたことや処方された薬

 

体重 次回通院予定日

 

などを1回の記録を

 

見開きで記入できるようになっています。

 

あとうさぎさんならではの

 

 

うんちの大きさ記入箇所笑

 

ペンで大きさにぬりぬりしますw

 

 

 

記入は

 

めんどうに感じる人もいるかもですが

 

そんなに書くことは多くないですし

 

記録を残しておくと

 

うさぎさんの体調管理にとっても便利ですニコニコ

 

 

 

あとはおまけで

 

 

こんなカードがついてましたうさぎ

 

記入して

 

お財布なんかに入れておいて

 

万が一外出先で倒れたり事故にあったりした時に

 

備えられれるようになっています。

 

こういう万が一の備えって大事ですよね。

 

 

 

 

そして今月は

 

いよいよめるちゃんの避妊手術です。

 

「そなの?」

 

そうなんだよ~泣くうさぎ

 

もう1歳すぎたので早めに手術してあげないと

 

子宮癌などの子宮系の疾病の

 

リスクが上がってしまいます。

 

手術の日程を決めた時

 

見積もりも頂いたのですが

 

「めるちゃんは…脂肪が多くて

   手術が大変になる可能性があるので

     追加料金が発生するかもしれません…」

 

と言われました…ガーン

 

まぁ、それは仕方ないので大丈夫です!にっこり

 

この病院は

 

うさぽんの去勢手術もお願いしたのですが

 

先生自ら

 

手術開始前には

 

「今から始めます」

 

終了後には

 

「今、無事麻酔から覚めました」

 

とお電話してくださるし

 

手術の様子や入院の様子などを

 

写真に残して渡して下さるので

 

とっても信頼していますOK

 

とはいえ

 

手術にあたっての

 

同意書を書く時は

 

ドキドキで不安ですが…笑い泣き

 

 

 

 

 

通院記録から

 

ちょっと話が反れてしまいました汗うさぎ

 

…うさ飼いさんは

 

とにかく

 

通院する機会が多いと思います。

 

大事な記録なので

 

よかったら活用してみてください。

 

プラスラビットさんの

 

うさぎの通院記録note

 

他にもかわいいうさぎグッズもありますので

 

覗いてみてくださいね飛び出すハート

 

今だ爪切りでしか通院してない

 

健康優良児るるちゃんw

 

このままずっと元気でいてね飛び出すハート