こんにちは、メルルカです。

10歳 小学5年生 男の子 ハヤト

5歳 年中さん 女の子 ハルカ

ママです。

宜しくお願いします。

 

 

いつも、いいねやフォローありがとうございますウインク

 

楽天スーパーセール始まりますねピンクハート

エントリーお忘れなくルンルン

イベントバナー

 

 

やっと今日から、

小学校も幼稚園も

通常になりました照れ

 

 

給食も始まって

めちゃくちゃ助かりますウインク

 

 

さて、だいぶ前に

ハルカの発達検査を受けました流れ星

 『ハルカ、発達検査を受けました』お久しぶりです。メルルカです かなり久しぶりになってしまいました。 ハルカがこの春、年中さんになりましたまだまだ、わがまま言う事も多いですが、成長したなと思う…リンクameblo.jp


 『ハルカ、発達検査を受けました②』こんにちは、メルルカです 昨日の続きです。 もともと幼稚園側から言われて受診となった為、幼稚園側から病院宛てに、「こういう理由で来院を勧めました」っていう手紙…リンクameblo.jp


『ハルカ、発達検査を受けました③』こんにちは、メルルカです。10歳 小学5年生 男の子 ハヤト5歳 年中さん 女の子 ハルカのママです。宜しくお願いします。  前回の続きです 検査は、児…リンクameblo.jp


 

その結果について

報告したいと思います花

 

まず、検査をしたのは

鉛筆新版K式発達検査鉛筆

です。

 

検査結果の用紙には

 

検査を受けた時のハルカの年齢:4歳11か月

検査結果:4歳9か月

 

おおむね年齢相応程度と書かれていましたニコニコ

 

ホッとしましたにっこり

 

そして細かく見ていくと

 

認知・適応:4歳7か月

言語・社会:4歳10か月

全領域:4歳9か月

 

との事。

 

 

よくわかりませんが、差が大きくない方が

良いみたいです花

 

その後、心理士さんから詳しいお話がありましたキラキラ

 

 

いっぱい有益なアドバイスをもらえたので

ここでも書きたいと思いますウインク

 

 

一番に言われたのは

 

言葉だけの指示では通りにくい

 

と言う事

 

指示は

「簡潔に」「段階的に」が良いそうですニコニコ

 

これは幼稚園の先生にも

協力してもらう必要がありそうですね泣

 

また、この能力を伸ばすには

「カルタ」「しりとり」など

相手の言葉に注意を向ける遊びが良いみたいですウインク

 

長くなりそうなので、残りは明日

アップしたいと思います照れ

 

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー