しばらくブログを更新しておりません。このところ家事に追われる日々。実家の父母の介護度が上がって来ました。去年の今頃は2人で自立した生活だったのが、半年で一気に…。症状は一気に来ても、看護のサービスの契約はなかなかすぐとは行きません。弟夫婦が見てくれていて、私は時々顔を見にいく程度。でも心配で気持ちを持っていかれます。

今は父は入院、母はデイサービスとショートステイ。ここまでくるのがたいへんで、弟夫婦は身の回りの世話、認知からくる言い争い(言った言わない、ものをなくして探索)ケアマネさんとのやりとり等々。2人いっぺんにというのが何とも苦労が多かったです。そんなわけでブログを書くというのも気持ちがのらず…。なのに変わらずに見に来てくださる方々がいて、本当にありがたいことです。😭

さて、季節の良い中、久しぶりに歩いて来ました。介護には時間を取られているわけではなく、やろうとおもえば色々できるのです😂

最近知り合った人が、遠州街道を歩いてみたいと言ってくれて、出発地点から、このブログのその1から歩いて来ました。


今季節は道歩きに最適。熱心に聞いてくれるので、もう遠州街道をその方に託したいとさえ思います。私も歩きに自信がなくなり、色々調べて来たことも、このままでは勿体無いから、資料も全部差し上げたいのです。

長野県歴史の道調査報告書が出版されてから35年。これは素晴らしい本なのですが、その本に書かれた以後のこと、道の改修、あたりの景色の変化などを調べて、今の人でもわかる旧街道の解説にしたいと思って来ました。

もし興味のある方がいたら、できる限りお伝えしたいと思います。久しぶりに歩いても、本当にのどかで昔の面影が残って、いい道だなあと再認識して来ました。新しい道ともそれほど離れていないし、交通機関もあって電車の利用も可能です。飯田で電車、定期バスが使える散歩道はそうはないです。

ぜひ一緒にに歩いてみませんか?