日本郵便が10月から手紙やはがきの料金を値上げするんですって!

30年ぶりの大幅な値上げだそうで、びっくりですよね。

 

値上げの内容

まずは、具体的にどれくらい値上げするのかというと。。

  • 普通の手紙(25グラム以下):84円から110円に26円もアップ!
  • 50グラム以下の手紙:94円から110円に統一。
  • はがき:63円から85円に値上げ。
  • レターパックや速達料金も15%くらい上がるみたい。

これって、結構な値上げですよね。

 

どうして値上げするの?

値上げの理由はいくつかあるみたいです。

 

まず、みんながメールやSNSを使うようになって、年賀状や手紙を送る人が減ってるんですって。

 

そのうえ、人件費や物流費も上がっているそうです。

 

昨年度、日本郵便の「郵便・物流事業」は686億円の赤字だったらしいです。これには驚きですね。

これからどんな影響があるのか…

 

この値上げが私たちにどう影響するのでしょう。ちょっと考えられることを書いてみると…

  1. 家計への負担:特に手紙やはがきをよく送る人にとっては、月々の支出が増えそうですよね。年賀状の季節には特に痛手かも。

  2. コミュニケーションの変化:料金が上がると、手紙やはがきを送る頻度が減るかもしれません。ますますデジタル化が進みそうですね。

  3. ビジネスへの影響:ビジネスで郵便を多用する企業にも影響が出そうです。コストが上がると、特に中小企業は対応が大変かも。

レターパックも値上げなので、メルカリとかフリマやってる人にも影響あるかも?

 

郵便って私たちの生活に欠かせない存在ですよね。でも、時代と共にその役割も変わってきていて…。

 

昔は私も手紙とか結構書いてましたけど、今じゃ滅多に出しませんし。

 

今回の値上げによって、郵便もどんどん利用が難しくなるのかも。

 

とりあえず年賀状ね、どうしようかな。