現状を伝えたところ、まず栄養をと。
食べられてないなら、処方薬も効果ないよって。
昨日の夜、インターフェロンを打ってもらいましたが、効かないと意味がないよね。
そもそも体力がもう限界に近いように見えます。
診察するのに、来られそうなら来て欲しいけど車で往復3時間、耐えられるかなぁと言われました。
2週間前ならまだ体力があった。
1週間前でもまだ今よりは体力があった。
今日から三日後に、「あー日曜日ならまだ車に乗せていけたかもしれない」って思っているかもしれない、という気もする。
同時に、いま診せてもムダかもしれない、という気もする。
セカンドオピニオンのドクターは、もう今からV字回復することはないから、少しでも苦しくなく、という。今でさえミラクルなんだと。
口をこじ開けてムリに食べさせなくていい、食べられるものを食べればいい、と。
あんまり食べなくなったのは昨日今日ではないから、かれこれ2週間くらいになるかな。
その頃に戻れるなら、車に乗せて連れて行ってみたかなぁ。
効いてたから、他の選択肢っていう発想がなかったかも。
遅いよね、私。
たらればばかりです。
電話でのドクター。
まず体力が回復したら、出来ることが増える、それはホモトキシコロジーの治療を開始する事で、5種類くらいのお薬を配合して注射をします、週一ペースくらいでいいです。あとは温熱治療で患部を直接治療すると。
セカンドドクターには、腫瘍細胞は炎症を起こしているので温めるのはやめた方が良いと聞いていたから不思議な気持ち。
そのような治療を始めるためにもまずは体力回復だから、家庭でスープみたいなものを与えるか、または腫瘍の子用の液体フードが病院にあるはずだからと。
「私には、固形が食べられないようには見えなくて、要らないから食べないように見えます、、スープだから喜んで食べるかと言うとそうは思えない、今の様子」と話したら、液体でもダメなら鼻からチューブで胃に食べ物を届けて胃腸を動かすそうです。
娘に話すと、
そこまでやるかという事だよねー
という。
とにかくそうやって栄養を摂取してもらって体力が回復して、それから…。
今日、これから車に乗せて行くか、迷っています。
主人は、やめたほうが良い、という。
たしかに耐えられそうにない気もします。
娘の外出中に連れ出して、
何かあれば大変だしなー。。。
普通に最高気温32度って数字の本日。
往復3時間くらい。
むうー。
朝は、りんごの薄ーい小さいスライスを3枚と、無理矢理だけどドッグミルクを溶かしてシリンジで口に入れたのと、スタミノール(麦芽シロップ)を少し。口に塗ると、仕方なく舐めます。
お薬は相変わらずキライ。
んにゃ、んにゃ、と口を動かして出そう出そうとします

苦いんだよね。
そしてヨダレ祭り

やだよねー、お薬💦
家族と過ごす時間を少しでも長く、と、入院などはすすめない先生が多いですが、まだ元気な頃は実感が湧きませんでした。
なるほど、こういう事なんですね。
迷っているうちに昼が過ぎ。
メメさん、少しトイレタイム。
水は、お昼にお皿いっぱい飲みました。
喉が渇いているハズ、とあげたフード水は飲まなくて、普通の水道水をいっぱい飲みました。
やっぱりなんでもいいわけじゃない、、、味わかってる、この子は、、、笑。
はてさて…。