今日も日本は朝から暑い暑い😵
口に出しても出さなくても暑い

今日も犬の話です。興味ない方スルーよろしくお願いします🤲
メメちの様子は変わりなく、今のところ食欲もあるし、うんpもあるし、多少呼吸が速いですがスヤスヤ寝ています。胸水がたまると肺の容積が小さくなるのでがんばって呼吸をするようになるのだそうです。肺水腫じゃなくて肺のまわりに水がたまることがあるんだそうです。





チルぼん(当時8歳半)の病気の記録も少しずつ書いていきたいと思います。今は元のようにすっかり元気になりましたが、犬種の特性上、これからも気をつけていかなくちゃいけないので、今後のためにも書いておこうかなと思います。
そりは2018年の1月。
年末からひとり実家に帰省していた私は1/5にワンコの元に戻りました。
おかしい。動かない。
診てもらうなら早い方がいいよね、、、病院に行くことにしました。ヘルニアの48時間神話という話を聞いたことがあるからです。のちにそれがどういう意味か分かりましたがその時は元気がなくなってから何時間経ったか考えて、あまり猶予がない気がして、一刻も早く診察してもらいたい気持ちでした。しかし夜20時過ぎです。もう町のいつものかかりつけの病院は終わっています。そんな時は「時間外の場合は連携病院へ」の手段がありますがそこは東京…車で2時間以上かかります。でも他に術がないので電話して症状を伝え、今から行くと伝えました。家を出たのは21時過ぎ。病院に着いたら23時近くになっていました。
ネットなどで事前に調べてしまうと、この病気かも知れないと先入観を持ってしまい、みた情報に合わせたようなことを言ってしまいがちです。ドクターからその病名を引き出したくなるというか。でもそれがなくてもあっても、チルぼんの様子はヘルニアに思えました。そしてドクターのお見立てもヘルニアでした。腰をぎゅ、ぎゅー、と上から押したり、後ろ足の力の入り方をみたり、その時チルはキャンとも鳴かなかったのですが、軽度のヘルニアでしょうとのことでした。ここは緊急診察なので痛み止めを1回分。あとは明日必ずかかりつけの先生に見てもらって下さいと。「腰のヘルニア、、、レベルでいうと1から5まであり、今はレベル1ですね。触ると痛みでキャンと鳴いたりするようになります。痛み止めで2週間様子を見て、絶対安静にします、そのあいだに治ることもあるからです。2は歩き方がフラフラし始めたりして、3は力が入らなくなって、4はオシッコもコントロール出来なくなり、前足で歩くなど、5は神経が麻痺してしまい痛みもなくなる。こうなると戻りません。48時間とは5になってからの事です。レベル1から発症する子もいれば、いきなり5になる子もいます。」
娘が車中でチルぼんの体勢を水平に保ち、帰宅しました。途中でコンビニの🅿️に立ち寄り、チルにトイレさせました。帰宅すると25時過ぎていました。
早速翌日にはかかりつけの先生に診てもらいました。
先生は診察台のチルを触って「腰かな?首かな?」と言われました。首説が出たのには驚きました。どう見ても曲がっていたのは腰だったからです。後で知りましたが首が痛くても腰を曲げて頭を下げるようです。
やはりここでも痛み止めを何日分かもらい、なるべく安静が必要でおうちのまわりで少しトイレするくらいで、しばらく様子を見ましょうということになりました。
水平抱きのチルぼん。
大好き母さんにもこのままで甘えるチル。
好きなお散歩も。
とぼとぼ数歩歩いて、オシッコして帰宅です。
家の中で。
みんなはクルンと巻貝寝ができるのに、最も柔らかなチルが、
曲がらないのです。
頭が上がりません。
かーしゃーん。
自分の部屋の中は良いのですが、外に出すとおてんばココちんが横から後ろから鉄砲玉みたいに激突してきたりします。なるべくみんなとは離していました。
こんなふうに部屋からとぼとぼ出てきます。
みんなの分も買うよー、どうする?と娘と買い物しました。いろんなタイプがあるんですねー。
いろんなのがあるね!
それから段差対策。まず玄関ポーチ。
アプローチの段差。
ホームセンターで購入しました。
リビングのソファーに乗る習慣は、最善策はソファーの撤去です。が取り急ぎ布団集めてなんちゃって階段を。
少しはマシかなと。
玄関タタキに飛び降りるのが危ないので階段かスロープを作る必要がありました。
大好き母さんにもこのままで甘えるチル。
ヘルニアについて調べるとやはりこれからは益々気をつけて過ごさなければと再認識させられました。ダックスは遺伝的な性質上、ヘルニア罹患率が高い犬種であることはわかっていましたが、何か対策したか?といえば大した事はしていませんでした。大反省です。
看護師さんに、まず冷えると良くないと言われ、服を買いました。寒暖差で体がぎゅっとなると痛むそう。それからお皿です。首を下げる角度がきついといけないので高さのあるお皿に変えましょうと。
モデル:ココちん
それから段差対策。まず玄関ポーチ。
リビングのソファーに乗る習慣は、最善策はソファーの撤去です。が取り急ぎ布団集めてなんちゃって階段を。
なんやらこんなアヤシイメモが出てきたけど、今見ても良く分からないwww
家にあった端材でザックリこんなのを作ったりして、のちにペンキを塗りマットを敷いて、今も使っています。これを使わないと外に出ていけないし家にも入れないのだよ、と教えています。私がどんだけ不器用かみなさんご存知ですから恥を捨ててお披露目ですw
そうこうしながら、様子を見ましょうという時間は過ぎていきますが、どうも良くなってる気がしません。このまま様子を見ていて大丈夫なのか?かかりつけの先生に相談すると、MRIを撮ると現状がわかりますから病院を紹介しますと。撮影の結果によってはそのまま手術・入院になる可能性があるので準備です。これまた病院は東京でしたが背に腹はかえられません。来院予約は、学校や仕事がない土日を待つか?少しでも早く撮影してもらうか?はじめは土曜日で予約して頂きましたが、待ちきれないので早めてもらって、平日に連れて行く事にしました。私が運転が下手な事もみなさんご存知かと思います。まさに命がけですwまた、水平にしなければならないチルを車に乗せて行くには人手が必要です。急遽、東京住みの姉にSOSを発信、快諾を得て、しかもたまたま仕事が休みだったという幸運🤞に恵まれて、知らない人にはギャンギャン鳴くチルもこの時ばかりは水平のままおとなしく抱かれて、いざ東京へと向かいました。
続く。。。
(のか?w
今日も無理なさらないで、すこやかにお過ごし下さい




























