メメちん。
今朝も雨だしダラダラです。
昨日は沖縄慰霊の日。
イギリスがEUを離脱するか?金融情報にぴりぴり。
娘が風邪ひき。夕飯に豚汁を作りました。冷凍庫から発掘されたスライスしょうがとかつおぶし粉末の化石を投入。
わたし生きてます。いまのところ。
片付け続行。
デトックスもしたいぉ、
出せるものは出したい。
そんな中、体重が増えた。
1キロなんてすぐ増える。
お腹ぽんぽこぽん。
血圧も高くなってる。
ヤバい。循環器の先生にドヤ顔したかったのに。
ロン君がズッシリしてきたので測ってみたら、
ロン君も増えてる((((;゚Д゚)))))))
6.95キロ。
ロンの200グラムは私の2キログラムだろ?
一緒にがんばろ!
ほんとに犬か?
動物病院の看護師が言ってました。
「ロンくんは大人しくていい子なんじゃありません。
メメちんが吠えてくれるから、僕は吠えなくていいか、という作戦なんです、頭いいんです。」
と。
ちょっと楽をしているのか。
金曜日は、あさいちグリーンスタイル。
暑さに強い品種は!
東京五輪の会場に、ボランティアさんが週1で水遣りと掃き掃除くらいで維持出来る品種は何か!を日本の園芸会社などが協力して実験中だとか。
SNSでも盛んに報告をみていますが、今日はあさいちで杉井詩織さんが紹介してくれてました。
2015年の最優秀は赤いニチニチソウ。
次点にポーチュラカ(ピンクの葉のやつね)
そしてメランポジューム。
なんだ、そんなの常識じゃん?って気もしたけど、夏に赤い花ってあまりないのだとか。暑苦しいので品種改良されてこなかったから赤いサルビアくらいしかないと。
花が自分でぽろぽろおちて次々開花すること、掃き掃除くらいで維持可能なこと、葉がきれいなこてなどが条件だそうです。
杉井詩織さんが意外だと面白がっていたのはジニア。ヒャクニチソウっていうくらいだから夏にも100日開花し続けると思いきや、葉がハダニにやられたこと、終わった花が茶色になり摘み取らないと見栄えが悪い、ちょうど開催期間にあたる8月に株が休憩して花数が減ったこと、ちなみに秋に盛り返したが五輪開催期間ではない、などで適さない事が分かったそうです。
ハダニや休憩の原因は会場の水はけが悪いことらしいのですが家庭でしたら赤玉土をブレンドするなどして改善することができるそうです。現地はその区画だけ土壌改良するわけにはいかないため、落選~。
画面にはコリウスや、ゼラニウムなど、区画ごとにさまざまな品種が試験的に植えられていました。
紹介されていた、日本原産のシルバー葉で青花が穂状に立ち上る、ジャパンブルーだかという品種がとても素敵でした。名前忘れた!トレ…テラ…?なんだっけ。
中継、西日本の雨が大変なことに。
満遍なく各地にも海にも分散してください。
イギリス…離脱派が優勢か?ドキドキ。
昨日の夕方、雨上がり。
今日も一日すこやかに…
( ´ ▽ ` )





















