今夜もとても冷えると天気予報でいってますね。
明日は冷たい風が吹くのでいっそう体感温度が低く感じられるとのこと、
あたたかくしてお過ごしくださいね・・。

さー、この季節になりましたねー。
5わんこがサンルームでホットドッグになる季節。
この日は35度になって、
日がかげると、さーーーっと20度くらいに下がります。
日差しがないとまったく暖かくないです。
ふわふわでしょ?シャンプーしたばかりなの( ´艸`)♪
手触りサイコー

ぁぁ、日本全国、世界中、年末ですね・・・。
今日は天皇誕生日です。
そんで、クリスマスイブイブ(笑)です。
でも、なんだかそんな気がしないんですわぁ・・・
。いろいろやることあるけど、
なんにもできてないよーっていう焦りが、
まだ時間があると、
思わせるのでしょうか。現実逃避・・
。そしてまた今年も、大晦日なんて、来年の前日よ、と
わけの分からない言い訳をする気がします。
そんな中でも、21日(土)は、わんこを順番にシャンプーしました。
これ、12月のシャンプーではなく、11月のシャンプーが遅れたんです。
ほどよくみんなキトキトになって、しっとりあぶらっこくて、いい感じになってましたw
シャンプーすると、ノミダニのお薬と、フィラリアのお薬も、できるのに、
11月はなんだかんだで、おせおせーーー、やっとなんとかシャンプーできました。
そしてノミダニの薬を背中にポッチンしました。
ほー。
ふわんふわんのいい香り、気持ちいい手触り♪
22日(日)は、みーんなで、動物病院に行きました。
年1回のパルボワクチン6種というのを接種するためです。
ダイエットの相談、ミルキーの発作についての相談、なども雑談まじりに。
ワクチン打つとシャンプーできないので、前もってシャンプーしといてよかった!
駐車場で主人がスタンバイしている状態で、
2頭くらいずつ娘とふたりで診察室に運び、
体重測定、オチリで検温、聴診器でモシモシ、で、問題ないとワクチン接種、という流れです。
そして・・・・今年は初めて5ワンコ爪きりをお願いしました。
でも、時間がないといわれたので、じゃぁ1頭だけと、お願いすることにしました。
そんな予定であったのに、
意外にもスタッフの手があいたから今ならイイヨということで、
2頭目もやってくれることに。
併設されたトリミング室にはトリマーさんがいるんだけど、
予約しないといけないだろうと思って、
そちらにはお願いしなかったのですが、
診察室の奥でメルちゃんが爪きりされてる間に、
駐車場の主人にトリミング室から声がかかって、
こっちでも残りの子をやりますよーと言ってくれたんです。
結局5ワンコみんなやってもらえました。
ところがお会計のとき、レシートをみて、んんん?と思うことが。
診察室で爪きりしてもらうと、1000円かかるんですね。
ワクチンが8000円ですから、メルちゃんは消費税いれて9450円。
ミルキーは足が2本しかないので、半額の500円とワクチン代8000円と消費税ね。
ところがトリミング室でやってもらった3頭は
「500円でいいですよー」って。。。。
そんでレシート等はなくて、消費税もかからないみたいで、3頭で1500円なの。
トリミング室でやると安いのか・・・。税金もかからないのか・・。
「1500円です」て現金渡しておしまい、なんだか明細がないって心配・・・・(゚ー゚;
4月以降の消費税アップのあとはもっと実感するだろうなー。
いつもはペットショップにいくので、
今度からこちらでやってもらおうかな・・。
でもこうして考えると診察室で1000円って高いね・・・・(;´Д`)ノ
思わず話がふくらんでしまった・・。
副作用で顔が腫れたり、嘔吐下痢がみられることもあるそうで、しばらく様子をみました。
ミルキーはワクチンがストレスになって発作(てんかんみたいなの)が出るかもといわれたけど大丈夫でした。
一応用心してね、ということだね。
発作は出なかったけども、ミルキーははいちゃって、心配したけど、その後は大丈夫でした。ほ・・・。












実は先週、NHKあさイチで(またかょーwwww)、
「プリン状せっけん」というものを紹介していまして、これがすごいの。
脅威の洗浄力で、コップもピカピカになるというしろものです。
いわゆる「粉せっけん」をぬるま湯にとかして3時間以上おくと、
温度などで多少かわるけど、ぷりぷりぬるぬるのせっけん水になるんですね。
テレビを観て感動した私、さっそく買いに行きましたさ。
が、・・・・ないの!
ドラッグストアも、近所のスーパーも、天下のイトー○ーカドーも、無い!
それで、同じ成分の固形せっけんを買ってきました。
これをけずり溶かして代用してみましたが、・・・・まーこれすごいよ!
重曹もクエン酸も改めて使ってみたけど、やっぱりすごい、
もう私お掃除ダメ子を卒業できるかも!と思ったけど、
その前の片付けが天才的にダメ子なので、掃除までいきつきません(笑)
で、ガスコンロ回りをがんばりました。
15年間開かずの間だった(笑)、レジフードの中!
手をつっこんで掃除したよ~!
脚立にのぼって、手を伸ばしました。
誰かもののけが住んでるかもしれないと思ってたけど、
住んでるものはいなかった!
でもよごれはそれなりにしっかりたんまりでてきたさー。

ピカーン

あ!でもレンジフードの中を掃除したのであって、
中をあけてみないと、誰にもわからないっていうね・・・。
家族にも「中あけてきれいにしたのよ!」って言わないと!www
15年分・・・、手が届くところまでの油はとりました(笑)
その奥は・・・しぃらない(笑)
まー、入居して前半はあんまり料理しなかったしねー。
この粉せっけん、番組では、とあるメーカーさんのものを使っていたんですが、
このメーカーさん、問合せが殺到したそうですが、
ところが社員のだれも、あさイチを観てなかったそうですw
それで問合せに対応できないので、
オンデマンドでさっそく観て、
そのような使われ方をしているのを知ったということらしいです。
担当者さんによると、在庫なしの状況は各地で起こっているらしいです。
固形せっけんでも、うまく溶けるなら大丈夫だろうということなので、
やってみたんだけど私としては満足の結果です。
白い靴下とか、かかとなんかも真っ白だし!
おかずなんかにふたしておく、かさ、ありますよね、あれ、白だったのが茶色になってたのw
それが、プリン状せっけんを塗って流したら、まっしろになったーw
うれしすぎる。
ここまでやったから、これからは追加の汚れをとればいいんだよね?
でも、ここまでためるのがいけないんですよ、はい(;^_^A
がんばりまーす。
その前に片付けしないとーーーーーーw
さー、おせおせのひさぴょん家、やっと出しました。


飾る期間、数日・・・。
それから、主人が今日ケーキを買って来たので、おやつに食べました。
主人が最近しごとでめっちゃ不定期なので、クリスマスもいないから、
いるうちに食べよう!ってことで。
ワンコのシャンプーなんかもそれでのびのびになっていたんだけどね。


バタークリームみたい。ひさしぶりに食べました。
これ食べて主人はまた仕事へ行きました。

飾りつけも、ちょっとだけね。
娘がやってくれました。気分気分w

娘が塾の冬期講習が始まったので、また不規則になり、
夕飯の時間が遅く、さっきやっと夕飯おわりました。
カレーならさくっと食べられるかな、と思って、途中まで作って、
ルーがないことに気づき、
苦肉の策で、れんこんをすりおろして入れました。
レンコンはコロコロに切ったのも入れて、歯ごたえも。
味付けはカレー粉とめんつゆと黒糖とマーガリンと塩と酒です。わーー

誰にもいえないーー( ̄▽+ ̄*)
これから寒くなるそうです。風邪をひかないように温かくしてお過ごしくださいね。
ではでは(^-^)/