こんばんは
お散歩の写真をアップすると書いたのに、
まで写真整理ができません(;´▽`A``
今日は、ボランティアの仲間との久しぶりのランチでした。
中学校花壇のほうではなくて、小学校のほうの国際理解関係のほうです。
もう忘年会的な意味合いの集まりだったので、
年末がせまってることをひしひしと感じました。
「きのことパンチェッタのトマトクリーム」というパスタと、
サラダや飲み物などがついたコースに、最後にドルチェもつけました。
おなかいっぱい

帰りに「お庭のバラみせてー」という友だちが寄ってくれて庭談義、
ここにこうすればバラが植えられる、などなど、
自分では思いつかないことを言ってくれるのが新鮮です。
夕方は早く暗くなるので、ちょっと様子を見に中学花壇に。
大きくなったバラですが、
ツルバラに見えます。そしてアイスバーグにそっくりな葉と花です。
ということでつるアイスバーグかもしれません。

夏も秋も咲いていたので、そして実がついてたので、
つるは一季だろうと思ってアイスバーグじゃないと思ったけど、
株が充実すると返り咲くということで(ゆ~みんさん談)、
これはツルアイスバーグで間違いないでしょうと。
ただ、花壇に覆いかぶさったり、垣根の上に枝を伸ばしていたので、
とりあえずその辺にあった竹刀の割れたやつを支柱にしています。
トレリスかってもらえたらいいのにな。
というか、この場所でいいのでしょうか。

暫定つるアイスバーグのツボミと実。

ピンクのブッシュちゃん、10番ちゃん。
まだまだ房になった小さな小花を咲かせています。
この子は、以前も記事の中で「名前教えてください」と書いた子です。
確定的な結論に至っておりません。
分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。
ところで、
夜、ついさきほど、10時過ぎのこと。
またもやミルキーに噛まれました。私がです

ミルキーはヤキモチを焼くと、興奮して手がつけられなくなる時があります。
最近は興奮しないから大人になってきたのかなーってちょっと油断しました。
でもね、私がいけないの。
ココアのケージの前で、ミルキーを抱っこしちゃったんです。
二人はたまに本気のケンカになるのです。
ガルルルって怒っちゃってると、
二人だけじゃなくほかの子もワンワンとなりますから、
ますます興奮します。
幸いにもココアがケージにインしていたので、
二人が噛み付き合って手がつけられなくなるという事態は避けられたんだけど、
ミルキーが振り返ったところに私の顔があったので、
そのままガブリ。今回は口を噛まれました。
前は腿をガブリ、その前は腕をガブリ、と噛まれました。
今、唇から血が出てる程度ですが、
やっぱり牙ですからね。。。ばい菌もついてますしね。。。。
前の時は人間のクリニックを受診したら破傷風のワクチンを打たれただけでしたが、
獣医さんに聞いても、われわれも噛まれるけど処置はワクチンくらいです、と言ってました。
明日は祝日だから、病院あいてないなぁ。
すぐに水で洗って消毒液をつけたけど、
消毒液を唇につけちゃいけなかったみたいで、
冷感というかマヒ感があって、嫌な感じ。
足がしびれたような感じです。
消毒液は唇につけちゃいけないのね。
気をつけます。
明日は祝日だから動物病院はあいてないけど、
日曜はあいてるからフィラリアのお薬をもらいにいこうっと。
そして5ワンコをシャンプーしようっと。
乾燥してるから乾きやすいかな?
それでは、よい週末を^^