デルフィニウムとお月様 | めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪

メルとロン、そして子どもたち、わらわらわんこライフ 時々庭仕事〜(≧∇≦)




おはようございます。

GWが終わっちゃいましたね。

昨日は一部、大荒れの天候で大きな被害も出たそうで、大変でしたね。



今朝の5ワンコ地方は、よく晴れています。


今朝は、トマトの収穫をしました。

朝から働いた気分ですが、なんたってバーチャルです。

早くリアル家事をしましょう、自分!(^▽^;)

夕方には昨日と同じ低気圧のせいで突然の雨なんかがあるらしいです。

洗濯物は要注意です。(。・ω・)ノ
めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪





サンルームのミルキー。そのむこうに見えるのはニョキニョキ伸びてきたデルフィニウムです。

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪






ちょっと寄ってみました。室内から撮るのはこんな感じ・・・。

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪





太陽もあがってきたので、外に出てみました。

この子は「ラベンダー」という色です。

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪



はなれてみるとこんな感じ。

先日アークヒルズで見たのはもっとギッチリと花がついていて、

「穂」って感じでしたが、ずいぶんひょろひょろに見えます。

これからギッチリになっていくんだろうか?

そしてツルバラ「春風」とのお花の競演は難しそうだね。

去年は時期が合ったのですごくお互い引き立てあって、

きれいに咲き誇ってる感じがしましたが、

今年の春風ちゃん、植え替えのショックが大きかったのか、

芽吹きも遅かったし葉っぱも小さいし、まだまだツボミがちっちゃいのです。

きっと根っこがまだ回復しきれてないなーって感じがします。

はやめに花を切ろう・・・うん。

あまりにもすごい勢いで株が暴れるので、多少落ち着いたくらいがいいのかもな。。。。なんて^^;。

モッコウバラをモンスターと表現するのをよく見かけますが、

モッコウバラがモンスターなら、春風は「ドラゴン」と呼びたいですね(笑)。

つるの長さ、平気で7、8メートル、10メートルとか伸びます。

長いのがほしい方はお勧めですよ。一季咲きだけどお花もめっちゃラブリーですよ。

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪
ぐにゃーって曲がってるほうが「ラベンダー」。

まっすぐで、まだ花が開ききってないのが「ライトブルー」だったかなー?

もう1色あるけどまだツボミです。








めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪ よりで、ラベンダー色のほう。中にもお花があるようにみえてかわいいです。

質感も、形も色も、大好き。去年あたりから植えるようになりました。

それまで背の高い草花は日本では難しいと避けてきたんですが、

支柱を立てるとかのお世話をがんばれば大丈夫と知ってお迎えしました。

もうバラとの相性はばっちりですねー。って、まだバラ咲いてないからぁ。









そうそう、これ、昨日の、月の写真です。

夜8時ごろ、やっとうちのあたりでも建物の間から見え始めたので、

カメラ用三脚を出してきて、娘といっしょに、

あーでもないこーでもないと撮ってみました。

カメラモードが何種類もあって、わたしはよく分からなかったけど、

露出を長くしたものや、夜景モード、夜空モード、あたりがよかったのかなー。

コンパクトデジカメなのでねー、限界もありますー。

で、何枚か載せますねー。

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪



めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪



いつもより、大きいとか明るいとか、なんとなく分かります。


夕方、月の出の頃に、見たんですが電車の中だったんです。

で、川を渡るとき、鉄橋の上から川にかかる月を見て、

「こりゃ巨大だ!」って思って、

携帯の写真とか、iPodの写真とかで試したけど、

電車内だし、窓ガラスに車内が映りこんでしまうし、まったくだめでした。

電車で撮影してたらやっぱ変だし・・・。

でも月の出の頃がやっぱり一番でっかくてびっくりサイズでした。






ちいさいけど、丸いケーキ(カットされてない)。

めろん日記 ♪5わんこ☆わらわらライフ♪
オトーサンの誕生日なので、ケーキケーキだったのですね。

オメデトー、オトーサン、5ワンコと家族のためにも元気で長生きしてください。

これからもヨロシクニコニコ



では、リアル家事モード、スイッチオンしまーす(笑)