先日、保育園の個人懇談会を終えて、
少しずつ「小学校入学」の二文字が
現実味を帯びてきました![]()
そこで、今まさに私の頭を
めちゃくちゃ悩ませている、
ある「大問題」があるんです……![]()
それが……
小1の壁・学童どうする問題!!!
我が家の場合、私の働き方が
【フルリモート + 時短勤務 + フレックス】
という、かなり融通がきく環境です。
「それなら、子どもが帰ってきても家にママがいるし、
学童はいらないんじゃない?」
って、一瞬思うじゃないですか。
でも!!
恐怖の「夏休み」が
ありますよね。
いくらリモートワークとはいえ、
40日間、毎日朝から晩まで
体力有り余る小1男子が家にいたら……
仕事なんて1ミリも進まない
未来しか見えません![]()
![]()
オンライン会議中に
「ママ、お腹すいたー!」
「見て見てー!」って
突撃されるの、確実です……![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
しかし、私の住む地域では、公立の学童に入れると
月に約16,000円かかります。
(※これにおやつ代などがプラス)
決して安くないこの固定費。
「家に私がいるのに、毎月
このお金をかける意味はあるのかな……?」
と、頭の中で電卓を叩いては
ウジウジ悩んでしまいます![]()
やっぱり、夏休みのためだけにでも
学童は確保しておくべきなのか?
それとも、毎日行かせるのは
もったいないのか?
さらに調べると「民間学童」と
「公立学童」の違いなんかも出てきて、
もう調べれば調べるほど、
どうやって決めたらいいのか大迷子です……![]()
先輩ママさんたちは、
一体どうやって
この壁を乗り越えたのでしょうか?![]()
もし「フルリモートだけど学童こうしてるよ!」
「民間と市営はここが違うよ!」など、
アドバイスがあれば
ぜひコメントで教えていただけると、
泣いて喜びます……!![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最後まで読んでいただき
ありがとうございました![]()
こちらのブログでは、
息子の育児記録や親子旅レポ、
買ってよかった物やゆる投資など
ワーママの日常記録を綴っています![]()
【 詳しい自己紹介はこちらから 】
ぜひフォローして仲良くしてください![]()
![]()
【 フォローはこちらから 】
