私の母すごい~~~。

毎日オイコスと果物もっていって食べさせてもらってる効果もあるのか。。。筋力ついてきてこの頃は5分ほど立っていられるし歩行器使って50mくらい歩けるようになってきたあ。

担当のPT君にも 入院して2か月目くらいで立てるようにが目標だったのに入院して1か月でもうすでに立てるようになって歩行器つかって歩けるようになってきました。めっちゃ頑張ってはりますよおって。。嬉しい報告(o^―^o)

リハビリも何回か見学させてもらってるけどなかなかのスパルタ(≧▽≦)

母このごろ前みたいに明るく陽気になってきてPT君とハイタッチしたり冗談言うようになってきた。すごい!!!

 

姑さんが亡くなった・・・

施設から今夜が危ないと言われて夜のおそくに招集がかかり長男夫婦とうちの夫婦があわてて駆け付けた・・・わたしと義理姉は姑の様子をみて

「いやあ。。まだ亡くなる状態ちがうよね。。手足もあったかいし紫になってることもないもんね。呼吸もまだしっかりしてるやん」

朝まで見守ったけど大丈夫

 

でも・・・そこから毎日息子のだれかが危篤の姑に面会するため大阪の舅を迎えにいってあげ。。夕方また大阪まで送り届ける。嫁族は日中毎日姑のそばに付き添うという生活が亡くなるまで10日間連続して。。。最後はもうみんながくたびれて倒れそうになってきたよ(苦笑

水分とらなくなって姑は即身仏みたいにひからびてガリガリになって骸骨みたいになってきた。

お化粧品店を営んでいつもきれいにお化粧しておしゃれな洋服きて髪の毛だって綺麗にそめてた。。。

こんな骸骨みたいな状態でお葬式 親族にみられるのは絶対に嫌がる。。かわいそう

ワンマンでこわーい義理兄には兄弟だれも意見することなく逆らうこともない。。

でも。。。こわいもの知らずの嫁のべちーはちがう(≧▽≦)

 

「おにいさん。。お願いがあるねん。怒らんと聞いてな。。

おかあさんいつもずっと綺麗にしておられたよね?こんな状態のままで棺桶にいれて親戚にみてもらうのは絶対に嫌がるとおもうし。。かわいそうすぎる。

エンバーミングっていうのがあるんやけど生きてるみたいに綺麗に戻してあげられるんよ。それに防腐処理するのでドライアイスも必要ないので棺桶に小さな小窓がついててそこから最後のお別れするなんてことなく棺桶の蓋なしでお母さんに会ってもらえる。。ちょっと金額はかかるけどお願いだからエンバーミングにしてやってほしい。」

と頭さげた。

怒らんといてや。。とはじめに義理兄にいったのでおこられなかった。導火線が短い人なので私以外の嫁は義理兄に反論したことない。

義理兄は

「湯灌で含み綿いれたりして綺麗にしてくれるんちゃんか?」って口への字にして言うし義理弟も亡くなった状態のままで荼毘にふしてやればいいやんって言うので

 

わたし「違う。。湯灌は皮膚の色までかえられない。でもエンバーミングは皮膚の色も生きてるように再現できるからまるで生きてるようなお母さんに加工できるし若くつくってあげることもできるねん。お願いだからしてあげてほしい。。このまま亡くなった状態での出棺はあまりにもひどい」

 

お母さん。。。亡くなったとき義理兄はエンバーミングの受付してくれる葬儀会館を探してくれてそこで葬儀をすることにしてくれた。よかったねえ。綺麗になって昔の綺麗なお母さんにもどれるよ

 

エンバーミング終わって会館に戻ってきたおかあさんに一番最初にあったのは義理兄だった。

そのあとで会館に行ったわたしが部屋にはいると義理兄が大きな声で言った

 

「べチーちゃん!!おかあちゃんむっちゃすごいぞ。生きてるみたいでおかあちゃんらしい姿に戻った。べちーちゃんの言うこと聞いてよかったわ。エンバーミング値打ちある!!!」と初めてほめてもらった(苦笑

 

仕上がりの修正にエンバーマーが来てくれて(修正が必要かもしれないので家族が仕上がりみたいのでって前もって言ってあった)口紅の色味をもう少し赤くしてもらって唇厚めに描いてもらい頬にもオレンジ系のほほ紅ってわかるくらいさしてもらった。

エンバーマーさんが「まさに昭和のお化粧ですよねえ。いまはここまで濃くしませんもんねえ」って笑ってた。

うんうん。。。厚化粧だったよおかあさんずっと(o^―^o)

 

お通夜に来られた人たちも棺桶の中のおかあさん見てびっくりしてた。96歳で骸骨みたいになって亡くなったお母さんじゃなくて・・・80代の写真をエンバーマーに渡してあったので若々しくて髪の毛も綺麗に染めてもらった寝てるようなおかあさんがそこにいた。

洋服は私チョイス・・・

亡くなる前の日・・・ひょいと布団めくったら・・あかん!!足が紫になってきた。。お迎えが近いよ。。

あわてて大阪の実家に飛んでいってクローゼットからおかあさんらしい派手で綺麗な洋服取りに走った。ネックレス。。。ずるずるって後ろにずれてチョーカーみたいになってしまった。。ゴールドのはでなおしゃれなネックレスなのにそれだけが残念だけど。

このネックレスしてる棺桶の中のおかあさんを見て息子が

「おかあちゃん。。。なんで阪神タイガースなん?おばあちゃんのネックレス虎柄や(≧▽≦)」だって。。。ほんまや。。

でも大阪のおばちゃんらしい姿に復活できてよかったよね。

 

エンバーミング 義理兄気に入ったみたいでみんなに自慢してた((≧▽≦)

もちろん私も亡くなったらエンバーミングしてもらって若々しく加工してもらうよお。。そうやねえ30代くらいに作ってもらおうかな~~~。