今日は2時前に吉野家でカルビカレーライス。

吉野家といえば牛丼やのに(苦笑

でも・・・疲れ切ってたので神経ぴりっとさせたかった~~。

 

母。。。手術してからリハビリの様子みにいくと術後二日目はまだバー握ってなんとか歩いてたのに。。どんどん筋力なくなって立つこともできなくなってきていた。そのうえ認知機能が低下して傾眠傾向がひどくなり。。。痩せてきて。。。

このままこの病院においておいては死ぬ・・・・あの病院にはいれば高齢者は生きてでられないって聞いてたけど嘘やーんって思ってた。

でも・・・噂は嘘じゃない。。術後のリハビリは一日一回だしちゃんと面倒もみてないのか夕方面会いったら目やにだらけの顔してるし。。面会のときに

 

わたし「わたしが誰かわかる?」って聞いたら頭なでなでしてくれて

「あんたは娘や。。」

でも名前がわからなくなってて。。。涙止まらなかった。

 

先日あった癌の友達が病院には相談員がいるからガンガン言いに行け!そうでないと年寄りは粗末にされると。。。

私は毎日かかさず面会に行き。。。相談員になんどもしつこく話をしにいき 〇〇のリハビリ病院に一日でも早く転院させてくれと。。。病院側に泣きながら訴えた。

母を大阪の施設から私の家のそばに移したのはあと10年も残されていない母の人生をできるかぎり共有したいと思ったのに。。わたしの不注意から母を転倒させてしまって骨折入院。このままなくなるようなことがあれば大阪から移したことを後悔する思いだけがのこる。

 

病院の看護師は最低だったけどここの相談員は親身になってくれて即座に動いてくれた。

母は食欲がなくなりどんどん痩せて弱っていたのでわたしは毎日食事介助に来る!!と病院側に訴えたら。。まだ点滴で栄養を補うまではないと思う。食事も6割は食べてるみたいだしって。。。そんなもの嘘を記録してるにちがいない。。とどこまでも疑りぶかい私。

相談員が掛け合ってくれたのかそれから数日くらいから母の状態が上向きになってきた。食事介助を真面目にしてくれるようになったとしか考えられない(点滴栄養になればリハビリ病院は受け入れできない)

 

今日。。娘と孫っちが病院のロビーで転院に向かう母に会いに来た。病院は小さい子供の面会はどこも禁じられているのでここで会わないと曾孫と母がリハビリ病院をでてくる三か月後まであうことがない。

介護タクシーのおじさんが良い人で・・せっかく会いにきたんだから10分ほど時間つくってあげるからお喋りするといいねって。。

 

曾孫を見つけた母は手を伸ばして曾孫の名前をよんだらしい(それまではうつろな表情で無反応だった) 曾孫が声をかけると

足が痛くて病院にいるのよって話した母。曾孫が

「痛いの痛いのとんでけしてあげるからね」って足を撫で撫ですると声あげて笑ったらしい。

そこから覚醒スイッチはいったみたいで。。。転院先のリハビリ病院で合流したときの母は転倒して入院する前のレベルの会話ができるようになっていたのでわたしは腰が抜けそうになった。

 

転院先のはスタッフも豊富でみな親切だという評判。たしかにいろんな人が母に話しかけにきてくれて。。リハビリの様子を娘がみにいったときも決して年寄り扱いせずきちんと一人格を認めた話し方をしてくれて丁寧だったと。

リハビリ病院のいろんな手続きが丁寧で時間かかって・・・あさの9時半に家を出たのにリハビリ病院でたのはもう2時前だった。。

 

母。。もう大丈夫だな。3か月のリハビリでどこまで戻れるか心配だけど。。。もうやせ衰えて死ぬことなくなったのでほっとした。

安いお昼のカレーがものすごいごちそうに思えた(⌒∇⌒)

 

でも・・・今度は妹が体調くずした。妹はメンタルが弱いので母の今回の入院が引き金になってしまった・・・・

みんな元気によくなれ~~~~。

 

今日はルーミー手放すので買い取り業者が二社 実車を見に来た。

GTシリーズ 買って3年 2万キロちょっとしか走ってない。買い取り価格は二社とも130万円(汗)安いんやね(馬力ないし。。乗る楽しみがないのでわたしは旦那さんに買い替えて欲しくて意地でも乗らなかったので距離がのびなくて。。ディーラーにもうちょっと走ってやってくださいよおおって笑われた。乗らないって決めるとどこに行くにもセカンドカーの軽自動車で移動してる私も相当な頑固者)

旦那もあきれてもうちょっと馬力のある車に買い替えるしかないなと重い腰やっとあげてくれた。

ディーラーの下取りがたかくつきますように・・・・

先日買い替えたい車のパンフレットをディーラーにとりにいくと担当が

「え?ノアじゃないんですか?」って。。

 

うん。。ノアは旦那さんが首を縦にふらないのよ。。。ノア。。高すぎる。。。年金生活者には手がとどかない(≧▽≦)