某有名葬儀会社・・・

 

先日 お友達の姑さんが亡くなられたんだけど

その葬儀会館で葬儀をしようと前々から会員になってたらしい。

 

亡くなって連絡をとったところ

亡くなった日11日 水曜日 午後五時

 

葬儀会館がいうには 斎場が一杯で最短で日曜日が斎場の予約がとれるのでお葬式は日曜

そしてお友達の旦那が吠える

 

友達旦那「うそつけ!今日ぼくはその近くにハイキングにいったのでその斎場の前もとおったけどガラ空きやった!それなら自分で一度それが本当か確認するぞ!」

 

すると。。慌てて葬儀会館のスタッフは

 

スタッフ「すいません。。実は斎場はあいていますが当会館の予約が一杯でして。。あいているのは葬儀が木曜日の午前8時か午前8時半しかないのですが」

 

お友達は「早いですね。それで結構です」

 

慌てふためく会館スタッフは(たぶんそんな早い時間だとお客があきらめるとおもったんやろ)

 

スタッフ「え!お寺さまの段取りは大丈夫なのですか?」

 

友達の旦那「近いのできてくれます」

 

そして葬儀の当日。。。。スタッフはその日はお葬式の予約で一杯だといっていたのに。。彼女の姑さんたった一件だけの葬儀がその日は会館であったらしい。

 

つまり。。。葬儀の日を日曜日 月曜日にかためるために。。それ以外の日は「斎場が満杯で葬儀は日曜か月曜」という闇のルールを作ったということやね。

さすが奈良!!

昔の奈良のホテルはお客の少ない冬場はホテル営業をとりやめ。。予約の電話がはいると「満室でして・・」と断ることで有名だった。あれとおんなじやん。。。日本中どこでもこの葬儀会社はこの作戦なんやろか。。

 

あんな大手の葬儀会社がそんなことしてるとは。。。ご近所みんなに広めてくれ!と友達((≧▽≦)

 

 

友達は91歳の姑さんをエンバーミングに出したっていう。

おととし私と彼女の知ってる人のお葬式に行った時。。。御棺の中の知り合いの顔をみたとき後ずさりしそうになったことがあった。

湯かんもしなかったようで。。。知り合いの顔は口が開いたままで差し歯が何本も抜けた状態で。。やせおとろえてひどい様相だった。いつもきれいにお化粧してセンスの良い服を着ていた人だけに参列した人たちは あれはあまりにも可哀そうすぎるお葬式だったよね。

自分のときは絶対きれいにしてもらいたいって。。。みんなが話してた。

そのときに私は一緒にいった友達に「エンバーミング」っていう方法があるって教えてあげたらしい。(父の葬儀のときに問い合わせしたけど。。交通事故とかで損傷が激しいご遺体を修復することがおおくてふつうの高齢の方は湯灌でいいんじゃないですか?といわれた)

エンバーミングのスタッフさんが

 

「姑さん何歳くらいに見えるようにします?80代ですねわかりました。。ブラジャーとパンツと着せる服もってきてください。作業は5時間ほどで終わります。保存は5か月できます。もちろんドライアイスも何も必要ありません。」

 

そして仕上がった姑さんは生きているように血色もよく皺もなく。。やせてがりがりになっていたのにデコルテあたりも肉が綺麗にもられたようになっててバスともしっかりあって あまりの綺麗さにびっくりしたっていう。(わたしも死んだらエンバーミングしてもらってバストはFカップくらいに盛ってもらおうっと。それで胸がひろくあいたドレス着せてもらって年代は20代に修復してもらって。。。(≧▽≦))

 

計算高い大阪女の彼女は

 

湯かん10万円 会場費5万円 ドライアイス代5万円 これだけで20万やん  エンバーミングが20万円やったからどうかがえても安いやろ。べちーちゃん ええもん教えてくれてありがとう。わたしが死んだときもエンバーミングするつもりや・・

 

こんど姑さんのエンバーミングした写真みせてくれるらしい(苦笑