今度は母が転倒して左股関節頸部骨折した(汗)

 

主治医は面白い人だった。

症状の説明の最後に

 

「術後 万一 状態が悪くなって心臓がとまったりしたとき どうします?俗に延命っていうやつですけど。。僕としてはおすすめしません。前に二度ほど延命について確認するのを忘れて患者さんがそういう状況に陥ったときにどうしますか?ときいたらご家族さんはたいていパニックになっておられるので 助けてくださいお願いしますっていわれて。。。気管挿管したその姿をみて。。こんな可哀そうなことをするなんてやめてください。管抜いてほしいっていわれるんだけどそれ抜いたら確実に死んでしまうから医者としてはそれは出来ないんでもめたんですよねえ。。」って

 

父の時に入院したときに 延命は一切しませんの書類を書いて出したのに。。。いざその時がくると(へなちょこ医者が父に心臓マッサージしてたけど。。胸を両手で軽く押してるだけで。。。わたし救急講習うけて心臓マッサージの方法知ってたからなに意味ないことしてるのか呆れてみてた)後からやってきた主治医が

「気管挿管したら一週間はもつからその間に遠いご家族さんとか呼んであげればいいし葬式の準備もその間にすることもできるし」っていわれて。。。

え?最初にそれはしない。。父が苦しむことは一切しないって家族で決めてたからそれはしないと主治医にいうと非難するようなこと言われたあげく。。部屋にいた看護師二人のほうをむいて

 

「君らちゃんと今の話きいておいてくれよ。この人はしないって言うたからな」って。。(汗) なんでやねん。最初に一筆かいてるやん。

 

その話を母の主治医にしたら

「うちの病院ではそんな確認しないから大丈夫です。いまこうして確認とれたからその時がきたらそのまま静かに人生終わってもらうことになりますね」って。。

 

CT綺麗にうつるんやねえ。。折れておかしな方向にむいてる骨がみえる。

 

綺麗に人工関節に置き換わってる。

あとはリハビリしっかりしてもらってなんとか入院前の状態に戻って欲しい。でも年齢が年齢だけによほど本人がその気になってリハビリしないとむずかしいかもねえって言われた。

わたし。。ただいまリハビリで有名なリハビリ病院に急性期が終わったら転院させられないか画策中。

母と美味しい鰻食べに行く約束もしたし妹と三人でまた温泉に泊まりに行く約束もしたもん。。。母 しっかりリハビリ頑張ってまた手押し車おしながら歩けるようになろう!

 

先生は良い先生が揃ってる。。でも看護師さんのレベルがねえ。。。って噂は聞いてたけどそうだなと実感。母もひどい看護師さんが何人かいるから早くここから出たいっていう。看護師さん不足してるのであちこちで取り合いになってるのもあるんだろうなあ。。わたしの老後 入院するときが恐ろしい。

 

 

玄関ドアあけるとトイレの前に冷凍庫がある(≧▽≦)

毎日五人分の食事を作るので食材の量が半端ない。。。肉や魚を安い時にまとめて買わないとエンゲル係数が高くて家計が破綻する!!

このまえエアコン買ったときにポイントが2万ポイントついたのでアクア(元 サンヨー)幅36センチ高さ145センチの細長い冷凍庫を買いに行った。

ネットの底値が39800円やわと例のジョーシンの担当の人にいうと

「うちでも39800円で出してるわ。ほんなら税込み36000円にしとくわ。ン?新しいモデルでてるけど5万円こえるやん!機能みたらかわらへんから旧型で十分やんか。それでええやんな。ポイント分引くので16000円!」冷凍庫が16000円 安い!!・・・もう最近は、わたしとの会話はため語(≧▽≦)

 

大好きなシャトレーゼの「チョコバッキー・ザ・プレミアム 京都府産宇治抹茶」も買いだめできる!季節商品で去年は二回しかかえなくてあとはシーズン終わるまでずっと商品入荷なくて悔しかった。なので一段ぜんぶ抹茶チョコバッキ―詰めた♪

食材も一杯はいるのでこれで安い時にまとめて買ってストックできるのでたすかる。。

でも・・この冷凍庫なかに明かりがついてないので選ぶときに迷った。あ・・でもトイレの前におくならトイレのドアあけて電気つければ冷凍庫の中がよくみえるからノープロブレムやん(^^♪

ドアかたいのでドアだけひっぱって開けようとすると冷凍庫も移動する(≧▽≦) それが唯一の難点 床の滑り止め買いにいこう