メルモも階段落ち・・・飼い主失格か? | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

9月28日付のブログで紹介しました、クレアの階段落ち

冷やっ!クレアの見事な階段落ち

に続き、今度はメルモが階段落ちをしてしまいました。


事件が起こったのは

11月12日(木)午後5時半頃


クレアを散歩に連れて行こうと、クレアを抱えて2階から降りようとしました。

(クレアは1人で階段の上り下りが出来るのですが、出来るだけ下りについては事故を防ぐため、抱っこして降りるようにしています。)

その時、同じく2階にいたメルモが、『私も降りたい!』と階段に近づいてきたので左手をひょいと伸ばすと・・・

メルモが後ずさり・・・階段をその状態で、どどどどっと落ちていきました叫び

その間、3秒間。

いろんな事を考えました。


下で食事の支度をしている妻に聞こえるように、大きな声で『あっ~!』と叫んだり。

病院で詳しく聞かれるだろうから、落ちていく様子をしっかり目に焼き付けようとしたり。

もし、足が動かない体になれば介護用の補助車の用意をしなければと思ったり。


でも幸い、落ち方が良かった(?)せいか、ケガもないようで一番下に落ちてもすぐに2階に上がってきました。

あわててやってきた妻が
『今は興奮しているから、痛みがわからないかも』
と言ったので、しばらく様子をみていましたが、特に問題はないようでした。


短期間に2ワンの階段落ちの姿を見るようになるとは。

妻は、2ワンに向かって

『父ちゃんのに近づくと、落とされるよ!あぶないあぶない』

とまで言っているし。


これって、飼い主失格でしょうかね~。



家の中も危険はいっぱい。

階段は、人の場合でも家庭内事故の中で圧倒的に多い場所らしいです。

くらしの危険 家庭内で圧倒的に多い階段の事故


その他、配線をカジカジしたりゴミ箱から、有害なものを拾い出したり。

もう一度、家庭内の危険を総チェックを心がけましょう。


大丈夫ですよ。(メルモ)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-メルモ


少しは、階段を怖がってくれたらいいのですが。