尿量調査隊・・・はて何cc? | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

クレアに対してのお見舞いのコメントと応援のポチッ、ありがとうございます。

大勢の方からコメントをいただき、クレアも愛されているんだなと勝手に思っております。


さて、この土日。

2ワンに使命が下りました。

2ワンというか、私になんですけどね・・・。


それは、

『クレアとメルモは、1日何回オシッコをして量はどうなのか、調べろオラオラ』

というもの。

まあ、実際はもっと穏やかな口調でしたけど。


そこで、私が

『おしっこなんて数ccだし、どうやってg単位のものを測るんや、オラオラ』

と反論しました。


まあ、実際はもっと穏やかな口調でしたけど。

そこで、貸し出しされたのが精密測り。


島津製作所 PZ-2000
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-はかり


これで、

オシッコをした後のシーツの重さ
マイナス
オシッコをする前のシーツの重さ
イコール
オシッコの重さ

となります。


新品シーツの重さは37g
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-シーツ

クレアの場合は、朝8:00のシーの後でシーツの重さが45gでしたので

8g

の尿量・・・というか尿重。


一般に犬の場合は


体重1kgにつき1時間で1cc~2ccの尿を生成するといわれています。


↑はい、ここは試験に出るとこね。


夜中に一回しているので

約4時間経過

1cc~2cc×1.7kg(クレアの体重)×4時間=最小6.8~最大13.6cc

の範囲に収まっていますから、まずまず正常です。

(厳密には水ではないので1g=1ccではありませんが、ほぼ近いと考えて良いと思います。)


みなさん、心配かけました(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア

今朝も病院に行って

・胃酸を抑える注射
・胃の動きを促進する注射

の2本の注射を打たれて、帰宅後に母ちゃんにワンワン怒っていました。


でも、食欲もあるし元気なのでもう心配はないでしょう。


オシリに注射は痛かったショック!です(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア

昨晩、今朝と合計4本の注射だもんね。
そりゃ、怒るわ。


母ちゃん、もっと涼しくしてね(クレア)
ドッグライフカウンセラーメルモパパ-クレア

当分、散歩も自粛です。

しつけ教室は今週も先生の都合でお休みなので明日もゆっくり休養しようね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



暑い日々が続きます。

懐は寒くなりますが、愛犬には涼しい思いをさせてくださいね。


みんなありがとう。




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ