ブログネタ:「【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き?」 | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き? ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ】打ち上げ花火と線香花火、どちらが好き? 参加中
本文はここから

ブログネタです。

4週間、毎週指定のブログネタを書くと素敵な事が起こるというもの。

今回のネタは

打ち上げ花火打ち上げ花火



線香花火ドンッ


どちらが好き?


というもの。


線香花火には、関東系と関西系の2種類があるのを知ってます?


関東系は、こよりを巻いたもの

関西系は、麦わらの先に、火薬をつけたもの

詳しくは、線香花火 どっとこむ まで(こんなブログもあるのですね)

私は、関西なので線香花火と言えば、麦わらタイプしか思いつきません。

まあ、今では日本情緒の極みと言われる線香花火も、関東関西どちらも中国産が主みたいなんですが。


=========


打ち上げ花火の豪快さも好きですが、線香花火のはかなさも好きです。


どちらかといえば、自分が仕切れる線香花火の方が好きかな。

火をつけて、最初は盛んに燃え盛り、やがて火が丸まって落ちるかなと思いきや、そこから、小さい花をポッポッと咲かす。
ちょっと、手首を返す事で落ちそうな花火がなかなか落ち続けずに花を咲かせ続ける。
でも、やがて最後まで火薬を燃焼して、ぽたり。

まるで、人生のようです。(しみじみ)


打ち上げ花火は、会場へ行くまでのアクセスが面倒くさいし。
人が多すぎて、メルモなんて連れて行けないし。
最初は感動するのですが、30分もすると首は痛いし、飽きてくるし。


夏の初めは、打ち上げ花火で盛り上げて
夏の終わりは、線香花火でしめくくる

こういう考え方もありですね。



クチコミ番付で夏を満喫しよう!