今の中国には行きたくないかも | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

中国行きたい? ブログネタ:中国行きたい? 参加中
本文はここから


そういえば、30年ほど前。

母が、母の姉の一行と中国に旅行しました。

敦煌、莫高窟、鳴沙山・・・と、シルクロードの旅。

現実は、ロマンチックなものではなく、

麺は線香のような味はするわ

何の肉かわからない、臭みのある肉は出るわ

ハエはたかるわ

特に
トイレの汚さショック!
は凄まじかったようで。

『トンコウの旅ではなく、ウン○ウの旅』

と帰国後、ずっとぼやいてました。


今や、普通に中国に行ける時代。


上海あたりでは、都会生活+グルメも楽しめますね。


でも、今の中国にはあまり行きたくはありません。


万里の長城をはじめ、悠久の歴史が埋もれる中国。


でも、急激に成長した中国には、なにかしらのひずみが出てきているようです。


ちょうど、日本が高度成長期に何を失ったように。


国威発揚の場のオリンピックが終わり、普通の中国人が多くの民族で世界は成り立つという事を謙虚に学べば、少しはよくなるかな。


日本もえらそうな事は言えないですけどね。


一党独裁の体制が終わり、真の人民の為の国に変わった時には、ぜひ行ってみたい国です。


(今回、コメント欄は用意しておりません。)