3行ブログにあこがれる | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

どうしても、文章が長くなってしまいます。
やはり、ブログで軽く読めるのは3行くらいなんて・・・
じゃ、おしまいパー

・・・というわけにはいかないし(ええ、私の気分が、です)

日本には昔から
 
一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ

なんて、短い手紙が有名です。
俳句なんてのも、短い言葉の中で世界を語るし。

海外だって・・・

来た、見た、勝った

という、シーザーの有名な言葉がある。

世界一短い手紙といえば
文豪ビクトル・ユーゴが出版社に本は売れているかという意味で

「?」

と出し、出版社がびっくりするくらい売れているという意味で

「!」

と返信したのは有名ですね。
この辺になると、文豪と出版社のトンチ合戦という趣もありますが。

やはり、ブログの文章を短くする事に心がけよう。
次のお題は

食った、寝た、太った

だったりして。