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滅多に足を運びませんが、百貨店の紳士服や靴の売り場。
あれは、
「買う気のないお客を、早く店から追い出す為の作戦」
としか思いません。
量販のスーツ店もそうですね。
まだ何をしようか決まっていない間に声をかけてきたら、同時に何も言わずに店を出る事にしています。
最近では、声をかけないシールみたいなものをお客につけてもらう店
もあるとか。
店員の立場で言えば、親切心+顧客を逃がしたくないという気持ちなんでしょうね。
実際、着たい服が決まって試着をお願いしようとすると、店員が誰もいないという逆タイミングもあります。
ということで、1着くらいはオトナカイを出来る年代になった今(これでもオトナカイというのか?)ですが、主に紳士服は、通販で購入しています。
これは、
店員に声をかけられない
という利点があると共に
サイズを測られたくない
という気持ちも大です。
特にウエストや足の長さなど、店員は確認の為か
○○さん、ウエスト○○cm、足の長さは○○cmでいいですね!
なんて、大声で言われると後ろのお客様にも聞こえますから。
あっ、もちろん、ソバ屋で声をかけられるのまでは拒否しませんよ。
無視していると、一生食べられませんから。