ソバ屋の店員なら、全然OKなんですが。 | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

ブログネタ:店員さんから声をかけられるのはOK? 参加中
本文はここから

滅多に足を運びませんが、百貨店の紳士服や靴の売り場。
あれは、
「買う気のないお客を、早く店から追い出す為の作戦」
としか思いません。

量販のスーツ店もそうですね。
まだ何をしようか決まっていない間に声をかけてきたら、同時に何も言わずに店を出る事にしています。


店員の立場で言えば、親切心+顧客を逃がしたくないという気持ちなんでしょうね。

実際、着たい服が決まって試着をお願いしようとすると、店員が誰もいないという逆タイミングもあります。

ということで、1着くらいはオトナカイを出来る年代になった今(これでもオトナカイというのか?)ですが、主に紳士服は、通販で購入しています。

これは、
店員に声をかけられない
という利点があると共に
サイズを測られたくない
という気持ちも大です。

特にウエストや足の長さなど、店員は確認の為か

○○さん、ウエスト○○cm、足の長さは○○cmでいいですね!

なんて、大声で言われると後ろのお客様にも聞こえますから。

あっ、もちろん、ソバ屋で声をかけられるのまでは拒否しませんよ。
無視していると、一生食べられませんから。