陽性強化 負の強化 | メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモとクレアと紅と葵のパパ

メルモは2019年5月26日、虹の橋へ旅立ちました。
クレアは2020年4月27日、虹の橋へ旅立ちました。
紅は2020年6月5日にうちの子になりました
葵は2020年6月5日にうちの子になりました

この2日間(土日)で、毎日50名ほどの方が訪問に来ていただいています。

誠にありがとうございます。

まったく、始めたばかりのこのブログにすぐ反応があるとは、さすがに人気のアメブロですね。


さて、犬の話。


犬には

・食物獲得

・危険回避

・繁殖行動

という3つの本能を持っています。


(まあ、人間も同じですね)


この

食物獲得の本能

を利用したのが、しつけ・・・その中でも、陽性強化といいます。


以前は、

危険回避

という、

何かしたら叩かれる(イヤな目にあう)

という負の強化でしつけをしたものですが、今は

ほめてもらえる

いいことがある

という陽性強化が主流になってます。


ある講座では、初めての動きをさせる場合にインストラクターさんが行動をするたびにトリーツを与えていました。

そして、じょじょに与えなく、あるいはびっくりするくらい与えて、変化をつけてどうすればいいかを犬に考えてもらうと。


ある講座では、食べ物で犬をあやつるよりも、心であやつる事を強調されました。

信頼関係があれば、食べ物をきっかけにしなくても、心から思い切り誉める事で伝わると。


どちらも、一理ありますね。


ただ私の場合は、いくら誉めてもメルモは覚えてくれず、オヤツを見せる事によっていっぺんに覚えてくれました。

ええ、伏せなんですけど。


今では、クッキーをチラと見せるだけで、


オスワリ

フセ

マテ

ヨシ


全部出来ちゃいます。


あまりにも、ゲンキン過ぎないかいメルモ。