ピティナが終わり

今年も秋冬紅葉雪だるまのコンクールには

エントリーしない我が家の子供たち



今のうちに

どんどん教本を進めて欲しい指差し




例年8月は、発表会に向けて選曲をする時期



師事している先生からも

毎回、何曲か提案していただきますが…



※上から発言失礼いたしますお願い



同門の生徒さんが

以前に弾いたことのある曲だったりすると

絶対に選びません真顔(二番煎じ感お茶)



あと、発表会曲におすすめキラキラ

みたいな曲も敢えて選ばない




昨年次女が

YOASOBIを弾きたいと言ったときも

却下しました真顔


その曲は、聴くだけで

(発表会では)弾かなくて良いと思いました



私が小学生の頃、夏休みは毎年🌻

母が日本フィルハーモニーのコンサートに

連れて行ってくれました🎻🪈🎺



その頃からクラシック音楽が好きになり

高校生の頃はバッハに嵌り



子どもたちを妊娠中は

なぜかショパンばかり聴きたくなり…



今は毎日

チャイコフスキーを聴いている

洋楽ばかり聴いていた頃が懐かしい…



バッハ、ヘンデル、ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、シューマン、ブラームス、チャイコフスキー、ラフマニノフ…



好きな作曲家が多すぎて泣き笑い

そしてたくさんたくさん素敵な曲があり過ぎてキラキラ



母はピアノが弾けないので悲しい

娘たちに母の好きな曲を弾いてもらいたいのです‼︎




だからこそ、発表会では

『クラシック』

の選曲にこだわりたい真顔 はい、自己中ドクロ




だけど、こんなわがまま母の希望を

子どもたちは今年も叶えてくれるようです悲しい

ありがとうハート




長女はチャイコフスキーで決まりキラキラ

先生からも🆗をいただいたので

譜読みを開始していますルンルン


※画像はお借りしました


若かりし頃のチャイコハート好きだ〜



間も無く、この映画が公開されますね下矢印

夫を誘って観に行く予定です


※画像はお借りしました



次女の発表会曲は今悩み中ですがうずまき

多分次女も

チャイコフスキーにすると思いますニコニコ



まぁ、先生がダメと言えば諦めますが…




ピティナの時もそうですが

選曲している時が一番楽しいですねルンルン




どんな曲でも弾けちゃう気がする指差し