下矢印以前投稿したブログ




子供たちが小学校に入学するまで

宿題の確認鉛筆が親の役目だとは全く知らなかった私タラー



その他にも驚いたこと驚きアセアセ


それが

『地区委員』の選出


ざっくりした仕事内容は、子供たちが安全に登下校できる様サポートする役目です。


毎年、各通学班から保護者1名を立てなければなりません。



ただ、この地区委員は

会社でいう平社員の位置付け。



地区委員の初っ端の集まりで

地区長や副地区長をうっかり引き当ててしまうと驚きアセアセ


1年間、けっこうな時間を拘束されることになりますネガティブ



定期的に学校に行って打ち合わせしたり、

班編成をして名簿を作成するのも地区長、副地区長の仕事凝視ガーン



私は昨年度、この地区委員をやったのですが…

来年度も引き受けることにしました。



と言うのも、この地区委員

自分の子供の人数 ≧  地区委員引き受け回数 

が暗黙のルール凝視



私の住んでいる某市は、外国の方も多く住むエリア



子供と同じ通学班にも

外国のお子さんが3名います。



そしてその保護者さんたちは

日本語が話せなかったり、その他の理由で地区委員を引き受けてもらうことができません…



そうなると、それ以外の保護者で回していくしかなく汗うさぎ (私を含め、たったの3名無気力)



うち1名は、今年度の地区委員さん(以下Bさんと言います)なのでガーン

さすがに連続は可哀想タラー



実質2名で、どちらかが立つという状況でした…



以下、ボヤき 悪 愚痴ですにやり


この方(以下Aさんと言います)、

お子さんは1人で、すでに地区委員を経験済み。


私とBさんはそれぞれ子供が2人。


Aさん、

『原則で言うなら、○○さん(←私のこと)かBさんがやるべき』


↑今年度の役員決めの際にAさんから言われた言葉


この人数、このままの面子だと、

間違いなく私もBさんも

暗黙のルール以上の回数、地区委員をやる事になります。

それはAさんも分かっているはず…



でもこの人、

いつも自分の権利を振りかざすだけ。

すごい剣幕でガーン

自分さえ良ければの人。



だけど、こういう人ばかりだと

世の中、回りませんうずまき

てか、世の中、原則通りにいかないことだらけムカムカ



この類の人って、

物事が誰かの犠牲の上に成り立ってることを

きっと永遠に分からないのだろうと思います。



話すのも時間のムダなので

来年度の地区委員は自ら立つことにしました。



まもなく地区長決めのくじ引きがありますタラー

こういう時に限って、引きが良いので恐ろしいにやり



今年もやりたいことがたくさん!!


なんとしても、地区長、副地区長は避けないと驚き



神様、お願いいたします拍手キラキラキラキラ