習い事のようで習い事じゃないこと | 皮膚科専門医の仕事育児日記

皮膚科専門医の仕事育児日記

皮膚科専門医として働きながら、家事、育児をして過ごす日々。
仕事、家事、育児の本業はどれだっ⁉︎と悩みながらもドタバタ過ごす日々のこと、皮膚のことを綴っていきたいと思います。

よく「習い事は何しているの?」って聞かれますが、いつも思うのが

どこまでが習い事なんだろう??っていうこと。

 

通信教育は習い事なのか?

 

どこまでの通信教育が習い事なのか??

 

いつもわかりません。

 



下の子は色々性格?特性?にまあまあ問題があり、

 

今までも色々事件があったので、集団での習い事を避けてきました。

 

これも前回の習い事問題を私の中で難しくしている理由なのですが。。。。

 

 

 

 

 

 

それでも少しでも色々できた方がいいなと思ってやっているのが、

 

「デジタネ」

 

 

 

 

 

あまり知られていないですが、問題児に経験値を少しでも上げるために探して見つけました。

 

 

これは簡単に言うと、プログラミング(ゲームを作る)の通信教育です。

 

普通の進研ゼミとかと違って、テストがあるわけでもなく、月毎のノルマがあるわけでもないです。

 

すごいゆるい感じなんですが、

 

あまりキツイ習い事ではいつ爆発するかわからないような下の子にはピッタリで、

 

気が向いたらパソコンをつけて、やるだけ。

 

やりたくなければ何ヶ月でも放置できるし、やりたいブームが来れば前回やっていたところから、毎日やれます。

 

送り迎えもないし。

 

 

しかもマイクラでプログラミングを学べると言う、なんとも魅力的な内容 笑

 

 

マイクラキングという先生が教えてくれる動画を見て、真似をするということを繰り返すだけです。

 

内容も難しくはないし、わからなければ、メールで質問もできます(親が)。

 

 

元々気分屋なので、波はあるのですが、

 

あまりルールやノルマがあると大変な性格なので、緩さがちょうど良いです。

 

 

 

普通のマイクラには敵いませんが、我が家はゲームは土日だけと言うルールですが、

 

このデジタネは、宿題とかやることが終わっていればやっていいよと言っています。

 

 

 

最近、またブームが到来して、毎晩2、30分だけですがやっています。(そこまで我が家には時間の余裕がないので、自由時間も大体このくらいになってしまいますあせる)

 

 

 

昨夜やっていたのが、「街灯を作って、等間隔に置く」というミッション。

 

自分でプログラムする街頭は格別のようでそれはそれは楽しそうにやっていました。

 

 

(右下がマイクラキング(先生))

 

が、、、、

 

 

最後の最後で、並べまくった街灯を全て消す(マイクラキングは100個街灯を並べたけれど、我が子は1000個も並べてしまった)という内容を理解できず発狂していましたガーン

 

 

簡単にいうと、等間隔に並べたブロックたちを空気ブロックで入れ替えるだけなんですが、それが上手く理解できず、

 

「先に進みたい。でも、もう寝る時間。やり直してなんかいられない。しかももう見た内容がわからないなんてプライドが許さない」

 

 

ということで焦りに焦りまくって大爆発してしまいましたドクロドクロドクロ

 

 

間違ってもいいんだよ。

 

何回でもやり直せるんだよ。

 

 

って言っても、先に進みたくて、やり直すのも嫌みたいですあせる

 

プライド高いくせに、努力できず、間違うと爆発する。。。

 

宿題だろうが、なんだろうがいつでも発動するキレスイッチ。

 

(意外と学校ではキレずに、ふざけてやり過ごしているらしいので、甘えられる相手の前でしか発動しないのですが)

 

他人が初めて見ると誰でもドン引きします。

 

もうやばいです。いくらでもキレ続けます。

 

 

とある習い事からは「逃げ出しそうそうだから、今すぐ迎えにきてください!」と連絡があったことも。

 

 

情緒のコントロール、すごい我が家では課題です。

 

ここが落ち着くと色々選択肢が増えるのにな。。。

 

 

そして私も大人になりきれないから、子供の爆発後に私も爆発してしまい、すごい拗れることも。。。

 

私がまずは大人にならないと。。。

 

いつも怒ってから反省します悲しい