こんにちは〜

心地よい空間に憧れる

Merumisa3です


今朝はとても良いお話を聞いたので、ちょっとご紹介☺️




香港在住7年になる友人Sさんは

最近広東語を習い始めました🤔

 




今まで一度も広東語を習いたいと思ったことなかったそうです😚



(広東語を話す人口は、英語や北京語を話す人口より、少ないから。。)🫣



そのきっかけは、ボランティアで

広東語がわからない方(自分も含め)のために、色々と準備をして、分かりやすいように、丁寧に、心を砕いている姿を目の当たりにし 通訳翻訳の大変さを


『身近で経験して受け身だった自分から、少しでもお役に立てる立場になれたらなぁ、と思って』


って謙虚に

照れながらお話してくださいました♪👏👏👏




とっても素敵な方だなぁ




幾つになっても、ワクワク挑戦

できる心を保ち続けたいですね〜✨


元気な頃の愛犬(薬膳を始めたきっかけです〜)





私が学んでいるあかほり塾の皆さんも、同じ思いの方々ばかりです




《薬膳》という共通点を鍵🔑やツールとして、


それぞれが自身の得意分野や強みを、他の方々や地域に発信していく



😆🫣私には何ができるかしら?



なつめ茶片手に


冬瓜と棗のコンポート


最後まで読んでくださり

ありがとうございます♪

Have a beautiful day✨